クルーズ旅に持っていくべきアクションカメラ選び 防水がキーワード

クルーズ旅行にアクションカメラが必要な理由

このブログを始めた理由も同じなのですが、日本では

 

クルーズ旅=シニア

 

クルーズ旅_シニア

ということなのか、インターネット上にクルーズ旅の体験談が非常に少ない。たまに、ご夫婦でのんびりクルーズ旅しているシニアの方のブログがあるのですが、旅の思い出がメインなので欲しい情報になかなか出会えません。特に動画がない。寄港地の動画は基本英語で検索して英語で見ました。

 

ならば、アラサー・アラフォーの女子旅やハネムーンに役立つ動画をアップできたらなと。まあ、放送局出身ですがカメラマンではなないので技術的には素人なんですがね。。トライしてみようかと。

 

GoPro HERO5を月額レンタルする

色々調べて、月額プランがあるこちらのサイトでレンタルしました。

 

月額レンタル GoPro HERO5 BLACK初心者セット

11,900円

 

以下、5点のセットです。

★GoPro HERO5 BLACK本体

GoPro GoPro HERO5 Black CHDHX-502

GoPro GoPro HERO5 Black CHDHX-502

 

 ★防水ハウジング

 ★デュアルバッテリーチャージャー(予備バッテリー付き)

GoPro デュアル バッテリー チャージャー AADBD-001-AS

GoPro デュアル バッテリー チャージャー AADBD-001-AS

 

 ★microSDカード

 ★Gopro専用の三脚にもなる自撮り棒

 これで約12,000円なら費用対効果高そうです。

 

クルーズ船のアクティビティである「ジップライン」からの様子も取りたいし、海でも使えるかなと思い、これに加えて、メルカリで以下2点セットを1,500円で購入しました。レンタルするより購入したほうが断然安かったので。アームストラップは必要なかったんですが、セットでも単品でも同じ値段だったので。

 

★ヘッドストラップ

★360度回転リストストラップアームバンド

 

次点:360 Insta Go 

こちらの、親指サイズのアクションカメラも最後まで悩みました。首にかけて撮影すれば手があくし、ヘッドストラップしなくても簡単に目線に近い位置に装着できる。GoProのヘッドストラップ、結構恥ずかしのでね。また、アプリで簡単に編集できる気軽さが魅力的。

 

この動画がまた、ワクワクするんですよ。

 

 

Insta360 Go アクションカメラ CM515 【国内正規品】

Insta360 Go アクションカメラ CM515 【国内正規品】

 

GoProに比べると画質はかなり下がるんですが、スマホで見る分には問題なし。ただ、防水機能がないのです。雨や水しぶきには耐えられるようなのですが、プールや海の中の撮影は難しい。ハウジングをつければ可能なんですが、小さいと逆に水中は落としたら大変だなと。

 

こちらのブログも参考にさせていただきました。

qubotan.com

 

次の機会に使ってみたいと思います。