【2019年】人生初クルーズ旅はどの航路を選ぶべきか 地中海?エーゲ海?カリブ海?

40代独身女子2人でクルーズ旅

JTBの雑誌編集長で同じく40代独身の女友達と、近況報告で集まったときに旅行の話になりまして、そしたら彼女が

 

「クルーズ旅行は実は若いほうが楽しめる」

初めてのクルーズ旅

と話してくれました。3食付きで、ミュージカルなどエンタメも基本無料。通常のパッケージツアーには食費やミュージカル代は含まれてないけど、クルーズ旅行ならオールインクルーシブだよと。

 

クルーズ旅は定年後に行くもの

 

と思っていましたが、さすがに元JTB編集長の体験談は説得力がありまして。彼女は、ハイクラス顧客向けの雑誌の編集長を若くして任された才女で、編集長時代、取材をかねてクルーズ船からよく無料招待されていたのだとか。そこでクルーズ船に魅了されプライベートでも行くようになったそうなんです。

 

そこで、ゆるーく「じゃ、一緒に行こう」って話になって、自分でもネットで調べてみることに。

 

クルーズ船には日本船と外国船があります

日本船

飛鳥Ⅱ」「にっぽん丸」このあたりは日本籍の船。日本発着で横浜発、博多発、神戸発、那覇発、輪島発などがあります。特に「飛鳥Ⅱ」はラグジュアリー船として有名ですよね。JTBのクルーズ船のページを見てみますと、

 

飛鳥Ⅱ 2020年世界一周クルーズ

 

なんてツアーがありましてね。103日間、1番安い部屋で4,875,000円。約500万円。1番高いお部屋だと、28,750,000円。。約3000万円!!!!!

 

日本→シンガポール→インド→オマーンギリシャ→イタリア→モナコ→スペイン→ポルトガル→イギリス→ノルウェーアイスランドアメリカ→メキシコ→コロンビア→コスタリカアメリカ→日本

 

というコースになっています。スエズ運河ジブラルタル海峡、船ならでは楽しみ!個人的にはオマーン気になります。時間とお金に余裕のある方、是非。


飛鳥Ⅱ 2020年 世界一周クルーズ

 

上記のクルーズ旅は結構特殊で、日本船のツアーだと、国内やアジアを巡るクルーズが主流のようです。

 

外国船

外国船の主要航路は、地中海、カリブ海エーゲ海バルト海。クルーズファンの友達曰くどの航路を選ぶかよりも、どの船、どの船会社を選ぶかがクルーズ船旅の醍醐味のようです。

 

ラグジュアリー船の代表格と言えば「クイーン・エリザベス」ですかね。乗客店員2,077人、英国領バミューダ籍。日本人にも人気のようで、日本にも就航しているので横浜に行けば出会えるかも。

 

初めてのクルーズ船ツアー

こちらの船は「ダイヤモンド・プリンセス号」乗客定員2,706人の英国籍の船ですが、三菱重工業長崎造船所で造られた日本製。展望大浴場があるみたいです。

 

私が気になったのはこちらの船。

 

ザンベジ・クイーン号。定員30人のナミビア籍。何千人と乗れるクルーズ船が主流の中、30人。ボツワナのチョベ国立公園のチョベ川を旅するクルーズ船。野生動物を見ながら優雅な船旅。最高の贅沢ですよね。


Zambezi Queen | Luxury African River Safari

クルーズだけの値段は3泊4日で20~40万円。でもここまでたどり着くのが一苦労ですね。

 

カリブ海と西カリブ海の違い

とにかく中南米が好きなので、初クルーズ旅の行き先はカリブ海に決定。必然的に外国船を選択することに。カリブ海クルーズにも2つありまして、キューバドミニカ共和国を挟んで東カリブ海クルーズと西カリブ海クルーズがあるのです。

f:id:trip_sister:20190921215811p:plain

カリブ海クルーズ

MSCクルーズの東カリブ海クルーズツアーの寄港地は、以下の通り。

カリブ海_東カリブ海クルーズ

マイアミ/アメリ

サンファン/プエルトリコ

シャーロットアマリ-/セント・トーマス島(米国領バージン諸島)

フィリップスバーグ/セント・マーチン

ナッソー/バハマ

マイアミ/アメリ

 

昔、NHKスペイン語講座を見ていたのですが、その中のドラマの舞台がサンファンだったし、プロ野球選手の出身地としてよく耳にするのでプエルト・リコは1度行ってみたいなと思っていた国の1つです。セント・トーマス島、セント・マーチンもクルーズ船じゃないとなかなか訪れることのない国なので東カリブ海クルーズも魅力的です。

 

西カリブ海クルーズ

ロイヤル・カリビアン・インターナショナルの西カリブクルーズの寄港地は以下の通り。

カリブ海_西カリブ海クルーズ

マイアミ/アメリ

ロアタン/ホンジュラス

コスタマヤ/メキシコ

コスメル/メキシコ

ココケイ/バハマ

マイアミ/アメリ

 

大学時代のスペイン語の先生が、日本人なんですがホンジュラス駐在員だったので、よくホンジュラスの話をしてくれて、こちらもいつか行ってみたいと思ってた国。(とはいえ本土ではなく離島なんですがね。。)メキシコはメキシコで単独で行きたいと思っていたので重複すると嫌だなと思ったのですが、行きたい街とかぶるとすればカンクンの近くのコスメルくらい。マヤ遺跡も見てみたいと思うとこちらも魅力的。

 

40代で行く初めてのクルーズ旅は、西カリブ海クルーズに決定

出発日がぴったりはまるのが、ディズニークルーズか上記しかなかったので、必然的にロイヤル・カリビアン・インターナショナルの西カリブ海クルーズ7泊8日に決定。ディズニークルーズ、個人的には興味あったんですが、40代独身女子2人旅なんでね(汗)

 

ちなみにディズニーのカリブ海クルーズはこちら

www.vacation-ota.co.jp