クルーズ女子旅 カリブ海クルーズ 事前に準備したことまとめ

 クルーズ旅のために新たに購入したもの

短期留学を含め、これまで何度も海外旅行に行っていますが、クルーズはお初。旅に必要なものはほぼほぼ持っていますが、新たに購入したものを紹介します。

f:id:trip_sister:20190927163611j:plain

 

スノーケル

まず、スノーケル。せっかくカリブ海にいくならダイビングできたらいいんですけど、以前バリでトライして途中棄権した苦い思い出があるので無理をせず。。そして、エクスカーションでスノーケル体験をすると1万円近くするので、安いものを購入して持参することにしました。今回限りだとしても安い買い物です。

ラッシュガード

いつからか、日本の海ではラッシュガード着た子どもやママを良くみかけます。海の景観としてなんか物悲しい。。日焼けが肌に悪いことも知っていますが、やっぱり夏は水着でしょうということで、これまでラッシュガード反対派だったんですが、年齢的にそろそろ水着姿が苦しくなってきたなという自覚もあり購入してみました。ラッシュガード、ビキニ、短パン、トレンカが着いて4999円。ラッシュガードはライトピンクにしてみました。届いた商品を見てみると、ちょっと色が安っぽいんですが、他はイメージ通りでした。172cm/52kgですがMサイズで大丈夫でした。

 

浮き輪

浮き輪買うなんて、何十年振りだろう。。

リュックサック

クルーズ旅行では、搭乗時、下船時はスーツケースを預けるので、半日程度の荷持を手持ちする必要があるらしいので、リュックサックを購入。海系のアクティビティのことを考えて濡れても大丈夫なナップサックを購入しました。内側に水着など濡れものを入れるビニールがついていたり、サンダルやスニーカーを入れるスペースもあるのでクルーズ旅にはピッタリ。

FITKICKS(水陸両用シューズ)

こちらは、今回のクルーズ旅行のために購入したわけではないのですが持っていくのでご紹介。ジムで使用するシューズで軽量なものがほしくて探していて見つけたのがこちら。「FITKICKS」というアメリカ・シカゴ発のシューズ。ジムで使用するには、少しソールが薄いんですが、履き心地もいいし、何より軽くてコンパクトです。水陸両用なので、海辺やプールサイドで活躍してくれてくれると思います。

ウォールポケット

クルーズ船の部屋が狭く、収納も充分ではないので、ウォールポケットを付けると便利だと聞いたのでこちらを購入。日焼け止めや、アクセサリー、アクセスカードなど小物類をこちらに入れて過ごしやすい空間作り。

 

浴衣・フォーマルドレス

1週間以上のクルーズの場合、ドレスコードが「フォーマル」の日が2日あるということで、今回、浴衣を準備しました。浴衣は正式にはフォーマルではないのですが、カリブ海なのでね。もう1日のフォーマルナイトは、相方がずっときていないピンクのドレスを私に貸してくれるらしいので、四十路にしてピンクのドレスを着ようと思います。

クルーズ旅_フォーマル_浴衣

いつもの旅で大活躍している女子旅オススメグッズ

1人旅を快適に過ごすためのグッズをちょっとずつ買いためて今は盤石の体制で臨んでいます。グッズとしては飛行機の中を快適にすごすグッズがほとんどですね。

フットレスト

これに出会ったときの感動たるやなかったです。エコノミーにすわると足が痛くて途中目覚めることが多いんですよね。膝や膝の裏が痛くなる。そんな時にこのフットレストを使うと完全に痛みがなくなるわけではないのですが、かなり症状は出にくくなります。旅の必需品です。

 

メディキュット

これは、女性の皆さんだったら既に1足はお持ちなんじゃないでしょうか。飛行機旅にも欠かせないアイテムです。1度、大差ないかなと思い履かなかったことがあったのですが、足のむくみ具合が半端なく、途中から履きました。飛行機搭乗直前のトイレで履いています。同じような着圧ソックスでもっと安いものも試したんですが、メディキュットが1番です。

 

洗濯バサミ

これもあるととても便利。下着やハンカチ、水着なんかを干すときにお風呂場で使っています。私が使っているのは、ハンガータイプでその先に洗濯バサミがついているものなんですが、タオルを干す棒に装着できる素敵な洗濯バサミを見つけたのでご紹介しますね。

 

逆に、準備しなかったもの

 変圧器・変換プラグ

シンフォニー・オブ・ザ・シーズは、日本のコンセントがそのまま使えると書いてありました。アメリカもコンセントはA型、充電系は電圧の調整をしてくれるのでマイアミのホテルも必要なし。

 

タオル

タオルも船で借りられるということなので、ハンドタオルだけ用意しました。

 

ドライヤー・ヘアアイロン

船には熱を発するものは持ち込み禁止ということで、毎度海外旅行には持っていく海外対応のヘアアイロンも今回は持っていきませんでした。

【追記】ヘアアイロンNGという記事をどこかで見たので持ち込まなかったんですが、ドライヤーとヘアアイロンはOKみたいです。

お客様と乗組員の安全を妨げる可能性があるものの持ち込みは固くお断りしています。 ・火薬、弾薬、爆発物などの危険物(複製を含む)

・武器、鋭利な刃物(全てのナイフ、刃の長さが4cm以上あるはさみを含む ・麻薬、違法な薬物及び物質・ろうそく、お香・コーヒーメーカー、衣類用アイロン、ホットプレート・野球バット、ホッケーのスティック、クリケットのバット、弓矢

スケートボード、サーフボード・格闘技の用具・自衛グッズ(手錠、催涙スプレー、警棒を含む)・可燃性の液体(ライター用オイルを含む)、火薬(花火を含む)・アマチュア無線・漂白剤や塗料を含む危険な化学薬品・アルコール飲料

・自転車

※ドライヤー、ヘアアイロン、安全かみそりはお持ち込み可能です。

※乗船時にお持ちになった場合は没収となり、お返しできませんのでご了承ください。また寄港地や船上で購入されたアルコール飲料は下船までお預かりし、下船日にお返しいたします。

 出典:ロイヤルカリビアンインターナショナル「よくある質問」

クルーズ船にヘアドライヤーやアイロンは持ち込み禁止

 

初クルーズ旅、最終的にスーツケースに入れたもの

10月出発 西カリブ海クルーズ トータル11日間

★基本的な旅行必需品

パスポート

ビザ(ESTA)

ドル(2万円)

メディキュット

フットレスト

★洋服

ワンピース 3着

デニム 1本

短パン 1着

Tシャツ 2枚

ポロシャツ 1枚

レーニングウエア 一式

水着 3着

浴衣 一式

下着 5セット

★靴、帽子、カバンなど

サンダル 1足

スニーカー 1足

ビーチサンダル 1足

麦わら帽子 1個

キャップ 1個

サングラス 1個

眼鏡 1個

リュックサック

ポショット

★洗面用具

シャンプー・リンス・洗顔・クレンジング

洗剤・柔軟剤

化粧品 一式

基礎化粧品 一式

日焼け止めクリーム

日焼け止めスプレー

飲む日焼け止め

★ガジェット

アクションカメラ 一式

携帯充電器

モバイルバッテリー

★その他

ジップロック 5枚

ウエットティッシュ

ティッシュ

スノーケル

アクセサリー