ひとり旅でも大満喫!フサキビーチリゾートホテル&ヴィラ【石垣島】

 フサキビーチリゾートホテル&ヴィラはこんなところ

奥に見えるのがフロントがある建物。その左側の建物にレストランやギフトショップが入っています。
f:id:trip_sister:20201016094950j:image

ギフトショップは、こちらの動画に一部入っているので興味がある方は御覧ください。動画の後半です。

youtu.be

 ギフトショップのチョイスもセンスがよく、食品系もよく見かける「The お土産」な派手なパッケージのクッキーとかお煎餅ではなく、シンプルでオリジナルなお土産品が多くありました。

 

特に、私が気になったのはこちら。パッケージもおしゃれです。

生七味

https://okinawaselection.jp/view/item/000000000058?category_page_id=ct42

シークヮーサーこしょう

https://okinawaselection.jp/view/item/000000000024?category_page_id=ct42

 

敷地内には至るところに南国のお花が咲いていて、とてもよく手入れされていました。
f:id:trip_sister:20201016095258j:image

f:id:trip_sister:20201016095322j:plain

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラ プールエリア

フロントから出ると階段があって、そこを降りるとプールやビーチに向かう道が続いています。扉を開けてこの景色が広がっているとテンションあがります。
f:id:trip_sister:20201016095318j:image

プールはフロントから歩いてすぐのところにあります。

f:id:trip_sister:20201016095221j:plain

f:id:trip_sister:20201016095306j:plain

大人が楽しめるラグジュアリーなプールエリアと、子どもが遊べるエリアが別れていてそれぞれ満喫できるようになっていました。子どもエリアはこんな感じ。

f:id:trip_sister:20201016095302j:plain

プールの隣には、プール・バーもあって昼間からお酒を飲むという最高の幸せを味わうことができます。

 

プールでくつろいでいる方も多くいらっしゃったので、パシャパシャ写真をとることもできず。。本当はもっと素敵なので公式ホームページでご確認下さい。

www.fusaki.com

 

f:id:trip_sister:20201016095232j:plain

f:id:trip_sister:20201016093837j:plain

私はバーカウンターでビール飲みながら読書していましたが、多くの方はプールサイドのパラソルの下やテーブルがあるエリアに飲み物を運んで楽しんでいました。

 

ちょっと残念だったのは、プール・バーにはパイナップルなど南国フルーツのジュースはあるものの、南国っぽいカクテルはなく、ビールやジントニックなど定番メニューがほとんどです。沖縄っぽい飲み物でいうと、オリオンビール石垣島地ビール泡盛とあまり写真映えしないものばかりでした。

 

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラ ビーチエリア

この旅、一番の楽しみはビーチ。

 

ひとり旅だと、なかなかビーチに行くって気持ちにならないんですが、ホテルが管理するホテル直結のビーチであれば貴重品を持たずにくつろげるので安心だし、ワイワイガヤガヤ落ち着きのない雰囲気でもないのでとてもくつろげます。

 

youtu.be



f:id:trip_sister:20201016095309j:image
f:id:trip_sister:20201016095216j:image
f:id:trip_sister:20201016095240j:image

水の透明度も非常に高く、浅瀬なのでお子さんでも楽しめると思います。ただ、浅すぎて大人には少し物足りないかもしれません。そして、海に入ると海底にサンゴがたくさんあって裸足だと痛くて歩くことができません。衝撃的に痛いです(汗)

 

水中でも使えるシューズを持っている方は持参することをオススメします。


f:id:trip_sister:20201016095228j:image

こちらは、フサキビーチのシンボル的な桟橋『Fusaki Angel Pier(フサキ エンジェル ピア)』

 

ここから見る夕日が素敵!!というPR文を見たのですが、日没時も含めあまり人気がある感じではありませんでした(笑)釣りをしていた父子がいたくらいです。

 

でもとりあえず、動画は撮ってみました。

youtu.be

 

この日は、13:00前にホテルに到着して、チェックインまで時間があったので先にビーチでのんびりしたんですが、チェックイン前でもビーチステーションが使えるのですごく助かりました。

 

更衣室には、シャワーとトイレ、あと無料で使えるロッカーもあってとても便利でした。大きな荷物はフロントに預けたのですが、チェックイン前だと何かと荷物が多くてこのロッカーは本当にありがたい存在でした。



f:id:trip_sister:20201016095334j:image
f:id:trip_sister:20201016095245j:image

 

こういう感じの雰囲気なので、ひとり旅でも周りの目を気にすることなくビーチでくつろげます。この日は、どちらかというと子連れのファミリーはプールで遊んでいて、ビーチは平均年齢高めでした。とても落ち着いた雰囲気で、でもちゃんとライフセーバーの方はいて安心安全です。


f:id:trip_sister:20201016095208j:image

島の西側ということもあって夕日がきれいに見えますよ。

 

#フサキビーチリゾートでインスタグラムを検索すると、「PRって書いてないけど、PR案件ですよね」というインフルエンサー若い女の子の写真が大量に出てくるので、キャピキャピした人たちがこぞって写真撮ってたら興ざめだなと思っていたのですが、この日はそんなこともなく紳士・淑女とお行儀の良いお子様方しかいませんでした。

 

フサキビーチリゾートホテル&ヴィラ ひとり旅でも浮かない?

 実際のところ、同時期にひとりで滞在している人は私だけでした。なので、人目が気になるという人は、もう少し待って海外のリゾートに行ったほうが気にならないかもです。

f:id:trip_sister:20201016095236j:plain

 

私はひとり旅に慣れているので、人の目は気になりませんが「家族で楽しんでるのうらやましいな」「恋人同士で来るともっと素敵だろうな」という気持ちには確かになりました。

 

でも、そこは割り切るしかないでしょうね。シティひとり旅より、リゾートひとり旅のほうがハードル高いですが、①誰かといく②ひとりで行く③行かないの3択の場合、③は選ばないのでタイミングが合う友達がいなければ②しかないって感じです。

 

個人的な経験から言うと、高級なホテルのほうが人目は気にならないし、好奇な目にさらされないと思うので、結論、ひとりでも全然楽しめますよ。全体の客層でいうと、お金持ちそうな若いファミリー(30代の両親に3歳くらいの子ども)が多い印象、ご高齢のご夫婦もいらっしゃったけど割合としては少ないかったと思います。

 

リゾートひとり旅のとき、私が心掛けているのは、いくつになっても体形維持はきちんとして、だらしない体で行かないこと。ひとりってだけで、目立つこともあるので、見られたときに、「1人でも堂々としてて、キャリアウーマンぽいな」と思ってもらえるよう常ジムでトレーニングしたり外見には人一倍気をつけています。自己満足ですがね(汗)