3度目のハワイ旅行【グルメ編】~行列のないティムホーワンと行列のエッグスンシングス~

 

日本では行列必至!行列のないティムホーワン

一皿300円台から注文できることから「世界一安いミシュラン星付きレストラン」と呼ばれている「ティムホーワン(添好運)」。

 

2018年に日本1号店が東京・日比谷の「日比谷シャンテ別館」の1階にできました。当時、日比谷で働いていたので『行列がなくなったら行こう』と思っていたのですが、1年半経っても行列がなくなることはなく、結局行けずじまい。。

 

そんな"憧れの"ティムホーワン。

 

ロイヤルハワイアンセンターのTim Ho Wanは行列なし!!でした。

 

 

ティムホーワンの名物「ベイクドチャーシューパオ」。日本のお店だと580円/3個のようです。ハワイはいくらだったかな。。。まわりがメロンパンみたいに甘くて、サクサクしていて中にゴロっとしたチャーシューが入っています。
 
メロンパンにチャーシュー。。想像すると違和感あるかもしれませんが、食感も含めてベストマッチング。

 

 

海老とニラの蒸し餃子。これが一番おいしかったですね。
 

日本では行列は一昔前?行列のあるEggs'n  Things

 日本のパンケーキブームの火付け役、Eggs'n  Things。ハワイでは1974年から地元の人に愛されてきたお店。

 

銀座に店舗ができたとき、友人がPRを担当していたのでメディアデーに呼んでもらって食べたのが最初で最後でした(汗)

 

 
ハワイのEggs'n Thingsは、朝早くから並んでました。10時で30分くらい並んだかなー。日本ではもう見かけない光景です。。。若い女性が多い中、70手前の老人2人とアラフォー娘の3人で並びました。
 
ワイキキにも何店舗かあって、私が並んだのはアロヒラニホテルから徒歩5分くらいのところにあったこちらのお店。

 
 
日本のEggs'n  Thingsは、『Eggs'n  Things』という名前の使用権は買えたけど、パンケーキ粉の配分は教えてもらえなかったと聞いたので、本場ハワイで食べてみたいと思って並んでみたんですが
 
まあ、日本と同じだよねww
 
素人には違いはわかりませんでした。
サラベスのほうが断然美味しいです(笑)
 
食べ物は好みもありますので、あくまでも個人の意見ですが、並んでまで食べなくてもいいかなと。日本のパンケーキのほうが進化していて美味しいかもです。
 

映えるカフェ「アイランド ヴィンテージ コーヒー」

 今回、事前にガイドブックを見て行ってみたいと思っていたカフェ。私はコーヒーが好きではないのですが、お目当てはアサイーボウル

 

 

 

 
 
期待通りの見た目で、味もとても美味しかったので満足しました。ロイヤルハワイアンセンターの2階です。

 
 調べてみたら、日本に3店舗もありました(汗)表参道と台場と横浜です。
 
日本人、ハワイ好きですもんね。ハワイの'人気者'を連れてきたら大体ヒットしますよね。そういえば最近。(2020年)、カハラホテルも日本に進出したようで。。
 3度目のハワイまとめはこちら
※記事は2019年1月の旅を振り返って書いています。