なんと!お部屋をアップグレード!!ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

フサキビーチリゾートからANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ

今回、フサキビーチリゾートに2泊したかったんですが私が選んだツアーでは2日目に空きがなくANAインターコンチネンタル石垣リゾート(以下、ANA IC石垣)へ移動することに。20年近く前に家族で来て以来、2度目の宿泊です。

フサキビーチリゾートからANA IC石垣に行くには直通のバスがなく、路線バスでも乗り換えが必要とのこと。ということで、①フサキビーチリゾートのアートホテル石垣行きのシャトルバス②アートホテルから路線バス(リムジンバス石垣空港行)という方法で移動することにしました。

アートホテル石垣島シャトルバスの到着地点も路線バスの出発地点も同じなので、降りたらそこで待っていれば大丈夫。バスの時刻表はフサキリゾートのフロントでもらえますよ!!路線バスは、5駅11分190円です。

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート到着

お昼頃ホテルに到着。到着後、先に受付を済ませると「15:00前に準備ができたら連絡します」と言っていただいたので、ランチを食べて、敷地内を散策。

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート マエサトビーチ

フサキビーチリゾート同様、ホテルが管理するビーチがあります。

youtu.be

うーん、なんなんだろう。人が少ないからなのか、防波堤の圧迫感があるからなのか、海に来たワクワク感があまり感じられない。。

遊泳区間がきっちり区切られている閉塞感もあるのかもしれません。防波堤があるので波もほとんどなく、ちょっと物足りない感じは否めません。水の透明度は間違いありません。

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート サンセットプール

ANA IC石垣には、3つのプールがあって、メインタワーのオーシャンウイングのサンライズプールと、ベイウィングにあるサンセットプール、クラブインターコンチネンタルのクラブインターコンチネンタルプール。3つ目のクラブインターコンチネンタルプールは、宿泊者のみが使用できるのですが、サンセットプールは宿泊者なら誰でも利用可能ということでこちらを利用。

大人の雰囲気あふれるゴージャスなプール。

ただ、更衣室はないんですよね。。シャワー室のみ。チェックイン前で着替えるところがなかったので、仕方なくシャワー室で着替えたのですが、かなり蒸し暑かったです(汗)

泳いでる人もあまりおらず、かなり静かで過ごしやすかったのですが、フロントも含めフサキビーチリゾートに比べると人が少ない印象でした。

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート プレミアムオーシャンルーム

おひとり様なのに、お部屋をアップグレードしてもらえました!!

youtu.be

ホテルをアップグレードしてもらえるなんて久しぶり。しかも、こんな素敵なお部屋!!窓から見える景色も最高だし、広さ、インテリア、お風呂など内部のどこをとっても素敵。

正直いうと、フサキビーチリゾートから、こちらのホテルに移動してきて、少しテンションが下がったというか非日常から日常に戻ったような気持ちになっていたのですが、このお部屋を見てテンション盛り返しました。

なぜアップグレードしてもらえたんだろう?とネットを調べてみたのですが、まず部屋が空いていたということが前提ですが、ツアーを予約したのがANAトラベルだったからかなと思われます。

朝食バイキングはどう?ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート

朝食会場は、和食の日本食八重山」か洋食の「SALTIDA(サルティーダ)」から選べます。私は、洋食をチョイス。

前日ホテルに着いたときは、あれ?人すくなくない?と思ったのですが、朝食会場はいっぱい。3棟ホテルがあって、それに対してレストランの数が少ないのかしら。。

バイキング会場には、ビニールの手袋があって感染対策されていました。

料理は、フサキリゾートホテルに比べると品数は少ない気もしましたが、温かい卵料理をオーダーできるのはとても良かったです。私はオムレツにしましたが、スクランブルエッグ、ポーチドエッグ、エッグベネディクトなんかもありました。あと、私は注文しませんでしたが温かい「そば」もありましたよ。

ジュースが、牛乳瓶のようなおしゃれなガラスのコップに入っていたり、ヨーグルトが瓶に入っていたり、いろんなところにこだわりが感じられました。

フサキビーチリゾートの朝食が気になった方はこちらをどうぞ。他の方のブログでも朝食絶賛している方多かったです。

trip-sister.hatenablog.jp

ANAインターコンチネンタルホテル石垣リゾート周辺のレストラン

到着した日のお昼に、「まだ沖縄そば食べてないなー」と思い、ホテル目の前の「いちばんざぁ」というお店に行ってきました。

こちら「八重山そば」。「沖縄そば」とちょっとは違うようで、麺は沖縄そばより細くて断面が丸く、上に乗っているお肉は三枚肉ではなく細切れになっています。ネットで調べると、細切りのお肉とかまぼこが特徴と書いてあったのですが、こちらにはのっていませんでしたww 680円。

その日の夕飯は、地域共通クーポンを使ってホテルのレストランで。。と思っていたのですがどのホテルも満席で予約がとれず。。お昼に行ったときにお店のお姉さんが「料理はハーフサイズにもできるので夜も是非」って言ってくれたので再訪。

沖縄に行ったら絶対食べたい、海ぶどう!!やっぱり美味しい。

島らっきょうの天ぷら。これも、沖縄に来たら必ず食べます。

こちらがハーフサイズの麩チャンプルー。ハーフサイズでも結構なボリューム。野菜もたくさん取れて、旅行中の体に優しいお味でした。

麩チャンプルーで結構お腹もいっぱいになったのですが、まだシークワサーサワーが残っていたので、ミミガーを追加。

リゾートホテルとはまた違う、ローカルの沖縄料理を満喫できました!!