Peach 成田‐石垣島 LCCの乗り心地、雰囲気、サービス正直どう?!

東京‐石垣島の直行便は、ANAJALPeach

2020年10月現在、東京から石垣島に直行便でいけるのは3社。ANAおよびJAL(日本トラストオーシャン航空)羽田から。Peachは成田発着です。

 

行き:東京ー石垣島※2020年10月 コロナで減便されているので要注意

f:id:trip_sister:20201018132959p:plain

f:id:trip_sister:20201018133130p:plain

帰り:石垣島‐東京

f:id:trip_sister:20201018133216p:plain

f:id:trip_sister:20201018133231p:plain

 

ANAの場合

羽田    6:15発 石垣島    9:15着

または

羽田  11:25発 石垣島  14:30着

石垣島  15:30発 羽田  18:15着

 

羽田‐石垣島の1番早い便は6:15発なんですが、この時間に間に合うように羽田に到着するとなると場所によってはなかなか難しいかもですね。調べたら、都心の自宅からは4時台の始発に乗ればなんとか間に合いそうです。一方、羽田14:30着で石垣島15:30発だと2泊3日だと滞在時間の短さが気になります。

 

JAL(日本トランスオーシャン航空)の場合

羽田    6:50発 石垣島  10:00着

または

羽田  14:15発 石垣島  17:25着

石垣島  19:15発 羽田  22:00着

 

羽田発14:15発だと、その日は移動だけになってしまうので、6:50発に頑張って乗るのが正解ですかね。。帰りの便は少し遅いですが時間は有効活用できそうです。

 

Peachの場合

f:id:trip_sister:20201018125939j:plain

 

成田    7:50発 石垣島  11:30着

石垣島  17:50発 成田  21:20着

 

成田までの移動が苦でなければ丁度よい時間帯です。ちなみに、うちからだと羽田までが電車で60分、成田までは東京駅からバスで90分。30分プラスになりますが、バスで1本だと安心して寝ていられるので私は結構楽で気に入っています。

 

金額でいうと、格安航空券で

ANA  往復 68,080円

JAL 往復   73,880円

Peach 往復 26,030円

※検索する時期によって違うと思いますので随時チェックしてください。

 

あまりLCC乗らないのですが、今回は①直行便②時間がよい③安いこの3点で、Peachを利用したツアーで予約しました。Peachに乗るのは2回目で、1回目はキャンペーンで成田‐関空を無料で利用しました。

 

LCC/Peachって正直どうなの?まずは成田までの道のり

Peachは成田第3ターミナル(※2020年10月25日から第1ターミナルへ)からの出発で、私は東京駅から1,000円の直行便バスを利用しました。海外にいくときも、いつもこの方法なんですが、コロナの影響で国際線が少ないからかバスが全便予約できなくなっていて、少々不安を覚えました。

 

朝6:00東京駅発のバスで約60分。7時過ぎには第3ターミナルに到着しました。帰りも同様にバスで帰ったのですが、東京‐成田間以外のバスはかなり減便されているようで、遅い時間はバスが終わっている地域もあるようでした。その場合、第3ターミナルから第2ターミナルまで歩いて電車に乗ることになるのでかなり億劫。。コロナ禍では事前のチェックが重要です。

 

LCC/Peachって正直どうなの?乗り心地とサービス

LCCだと安いけど、手荷物を預けると別料金がかかる。これがネックだと思う方もいらっしゃるかと思いますが、7キロの手荷物と小さい鞄の2個は持ち込めるので、2泊3日の荷物であれば無料でいける方が多いと思います。


f:id:trip_sister:20201016093553j:image

まあ、座席が狭いというのはありますが身長173cmの私でも苦痛ではないレベルなので、3時間のフライトなら耐えられるかも。5時間この空間でと言われると苦痛かなー。石垣島がMAXですかねー。

 

飲み物のサービスはありませんが、そもそも2時間(石垣島は3時間)のフライトで飲み物のサービス必須です?と私はいつも思います。JAL/ANAでも無料だからもらうけど、有料なら頼まないです。なので、飲み物のサービスがないのは問題なし。

 

f:id:trip_sister:20201018125934j:plain

アナウンスや搭乗のスムーズさなど、さまざま考えても「ちゃんとしてるな」というのが私の印象です。これは価値観の問題だと思いますが、JAL/ANAのCAさんの存在感というか主張って結構特殊じゃないですか?(汗)男性はそれがうれしいという方もいらっしゃると思いますが、私は違和感かんじることあります。国際線のドライなおばちゃんCAさんがちょうどいい。

 

ということで、私の感覚ではコスパの面ではむしろJAL/ANAを上回っているかもしれません。ただ、もし事故やトラブルなどがあったとき、対応や保証はきってとJAL/ANAには到底及ばないんだろうなと思います。

 

Peachって正直どうなの?とはいえ、不快な思いもしました

これはLCCだからなのか、たまたまのめぐり合わせかわからないのですが、とての賑やかなグループがいらっしゃって。。

 

20代後半から30代くらいの男女6人のグループ。そう、決して若くないところがポイントww特に1人の男子がとにかくおしゃべり。まず、搭乗口に缶ビールを両手にやってきて、大騒ぎ。

 

はしゃいでんじゃないよ、大人なんだから

 

と心の中で思いながら見ていたのですが、なんと彼の席が私の真後ろ。離陸まではまあ我慢していたのですが、離陸後もずーっと大声通路を挟んで反対側の仲間に話しかける。。いい大人なのにマナーのかけらもない。偏見も入ってしまうかもしれませんが、なかなかJAL/ANAでこういう大人見かけないと思ってしまいました。

 

子供が騒ぐのはある意味仕事だから、許容できるんです。二十歳前後の若者がはしゃいでいるのも、気にはなるけど若いってそういうものだと思えるのです。ただ、今回、そう若くないのでね。。コロナ禍で、飛行機という密閉された場所で、マスクしてたって飛沫は飛びますからね。周囲のことが全く見えていないんだねと。CAさんにご相談してしまいましたよ。さすがに。

 

石垣島便ということもあるのでしょうが、全体的に客層は若いし、安いということもあってお行儀が悪い方もいらっしゃるのは仕方がないのかなと感じました。あくまでも個人の感想です。品格求める方はJAL/ANAへ。JAL/ANAでもややこしいおじさまいたりしそうだけど(笑)

 

LCC/Peachで南ぬ島石垣空港に到着!!ミルミル本舗のアイス食べました


f:id:trip_sister:20201016093606j:image
f:id:trip_sister:20201016093614j:image

この日、到着前に雨がふっていたせいか降りた11:30の到着時にはそこまでの暑さは感じなかったのですが、雰囲気は南国。

 

ホテルまでのシャトルバスまで40分程度時間があったので、空港内の「ミルミル本舗」で、マンゴーとドラゴンフルーツのアイスを食べました。
f:id:trip_sister:20201016093557j:image
f:id:trip_sister:20201016093601j:image

ドラゴンフルーツって、生のフルーツも見た目はフォトジェニックなんだけど、味はあまりしませんよねwwアイスももちろんほんのり甘いだけで、この色でイメージするような濃い味はしませんでした。

 

ちなみに、ハーフ&ハーフで390円。マンゴーは+100円になるので税込で500円超。そこそこ贅沢なアイスです。