「にっぽん丸」の乗客の年齢・客層、wi-fiは?ドレスコードなど気になることまとめ

広島発着 屋久島・高千穂クルーズの平均年齢やいかに

見渡してみると、70代以上のご夫婦が8割という感じでした。スイートルームは4日で70万円くらいしますし、まあ想像通りといえば想像通り。40代の私より若い人を探してみましたが、目に入ったのは4.5人ですかねぇ。小さい子供連れのファミリーは0組。

trip-sister.hatenablog.jp

こちらにも書きましたが、世界的にはクルーズ旅は若い方の需要が伸びていて、私自身、カリブ海クルーズを経験して若い人(40歳を若いというかは別として)も楽しめるという実感があったので、もう少し年齢のバラつきがあってもいいのかなと思いました。

 

にっぽん丸、乗客は金持ちばかりか?!

1番安いコースでも3泊4日で20万円近くするので、決して安くないと思います。高いお部屋は70万円くらいするのでね。なかなかに高級な旅だと思います。私も両親の援助がなければこの値段で国内旅行はしないかなと正直思います。

f:id:trip_sister:20211113200032j:image

 

今回、広島発着でしたが、標準語の方もちらほらいらっしゃったり、四国かなと思う方言の方も多くいらっしゃいました。ブランドに身を包んだThe お金持ちの方はいらっしゃらない様子で、気を張る必要はありませんでした。これが神戸初着や横浜発着だとそういう方もいらっしゃるとは思いますが。。印象的だったのは、かなりの頻度でadidasのジャージ上下をきていらっしゃった年配の男性。ジャージはドレスコードに反するのではないかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、adidasのジャージは意外と高いwwユニクロより、高いのです。

カリブ海クルーズの時も感じたのですが、車椅子や杖をついたの方はよく見かけます。新幹線や飛行機などに乗らずに遠方に旅ができる。時間はかかるけど寝てる間に前に進んでいるクルーズ旅。ダイバーシティです。カリブ海クルーズの時は、医療機器つけて歩いている方もいらっしゃったし、全盲の方もいらっしゃいました。ま、これは規模的にも難しいのですが、カリブ海クルーズの時は、車椅子の方が乗る電動のバイクみたいなものがあって、ご自由に行き来されてました。にっぽん丸は、そこまではなくて、車椅子を誰かが押すというスタイル。もし車椅子の方が、自分1人で自由に船の中を自由に行き来できるなら、車椅子の方も、車椅子を押す形もある程度自由に楽しめるのではないかなと思いました。

f:id:trip_sister:20211113200057j:image

 

にっぽん丸のインターネット環境はどう?

にっぽん丸の乗客の中では、若輩ものの私は、空き時間でPC使って仕事したいし、動画も見たいのでインターネット環境がとても大事。船のwi-fiは高いということは理解しています。

 

trip-sister.hatenablog.jp

にっぽん丸はというと、30分1000円。60分2000円。

https://www.nipponmaru.jp/assets/img/feature/cruseguide_internet_27.pdf

 

なかなかのお値段です。陸に近いところを航行しているとwifiに登録しなくてもうっすら電波がつながって、時間はかかるけどインターネット漫画は見れることが多いです。サクサクインターネットしたい場合は、wi-fiを購入すべきですね。私は、割り切って、電波が届く範囲で使用しました。もう少し長い旅だったら契約したけも。

 

にっぽん丸、日常生活に不便はないのか?

結論から言って、ないです。ユーティリティールームといって、お湯が使える施設も至るところにありますが、使うことがないくらい至れり尽くせりです。

f:id:trip_sister:20211113200131j:image
f:id:trip_sister:20211113200137j:image
f:id:trip_sister:20211113200134j:image

お茶が飲みたければ無料喫茶に行けばいいし、お腹がすいたら朝・昼・晩に加えてアフタヌーンティー、夜食もあって、その間なんだかんだどこかに行けば飲み物や食べ物があります。これがクルーズ旅の魅力の1つ。

f:id:trip_sister:20211113200206j:image

 

カリブ海クルーズになくて、にっぽん丸にあるもの、大浴場。部屋にはシャワーもありましが、日本人は湯船に浸かりたい方が大半だと思うので、これもとても助かると思います。ちなみに、私は年中シャワー派なので湯船がなくても平気です。

 

にっぽん丸、スタッフはどんな感じ?

飲食関係のスタッフの多くは外国の方です。聞いてはいませんが、おそらく大半がフィリピンの方かなと思います。私は、英語の勉強でフィリピンに留学したことがあり、現在もフィリピン人の先生から英語を教わっているので、すごく親近感がわきました。日本語のレベルはかなり高いと思います。何人かに1人、聞き取れない日本語の方もいらっしゃって、両親は苦労してましたが、なんとかなります。

f:id:trip_sister:20211113200228j:image

日本人スタッフは、要所要所にいらっしゃって、Too muchなホスピタリティで迎えてくれます(笑)私は、飛行機も日系より外国系のドライなサービスのほうが気楽なタイプなので、Too muchだと感じますが、値段に合ったサービスかと思います。

 

にっぽん丸のドレスコート「カジュアル」ってどのレベル?

海外のクルーズだと、何日に1回かは「フォーマルナイト」があって、ドレスアップしてディナーをとることがありますが、にっぽん丸は常時「カジュアル」がドレスコード。日中、船を行き来するときはさほど気にならないのですが、ディナーの時はやはり気になります。得に洋食ディナーの日。

 

一応、上品なワンピースも持っていってはいたのですが、それを着るとカジュアルじゃないし。。悩んだ結果の服装を披露(笑)

 

これは、ディナーにはToo カジュアル。

f:id:trip_sister:20211113200251j:image

これはギリOK。

f:id:trip_sister:20211113200321j:image

f:id:trip_sister:20211113200619j:image

男性はポロシャツでもジャケット羽織ればいいですが、女性は着るものが難しい。初日は皆さん気を張っているので、そこそこドレッシーなワンピース着ている方もいらっしゃるんですが。。2日目からかなり減りますwwせっかくのクルーズ船だから、豪華な服を着たいという方もそれはそれでOKです。

 

ディナーと、夜のエンターテイメント(コンサート等)も多少着飾って参加されると安心できると思います。

f:id:trip_sister:20211113200352j:image

 

にっぽん丸は若い人でも楽しめるか?!

私の個人的な感想ですが、20-40代だとにっぽん丸はちょっと早いなという気がします。マーケティング的に高齢の裕福なご夫婦をターゲットにしているからだと思いますが、アクティビティもすべて高齢者に合わせて準備されています。ビジネスだから仕方ないと思います。

f:id:trip_sister:20211113200412j:image

 

例えば、エンターテイメント。映画もオードリー・ヘプバーンばかり流れていたり、コンサートでも生まれる前の曲ばかり演奏されます(笑)なんとなく聞いたことある曲なので楽しめなくはないのですが、自分は対象にされていないなという感じはヒシヒシ感じます。

 

クルーズ旅を若い世代にも楽しんでほしいと願う私としては、やっぱり日本のクルーズ=高齢者なんだなということを実感する旅ではありましたが、逆に言うと「親孝行にはもってこいの旅」とも言えそうです。

f:id:trip_sister:20211113200451j:image