にっぽん丸「美食の船」「洋上のオーベルジュ」の異名に偽りはないか?!

にっぽん丸は別名「美食の船」

にっぽん丸は、「美食の船」と呼ばれるほど、食事が有名です。結論から言って、偽りなしです。レストランは、メインダイニングの「瑞穂」と、高い部屋に泊まっている方限定のオーシャンダイニング「春日」(※朝は誰でも使えます)、寿司バー「潮彩」のほか、カフェなどでも軽食が提供されますがいずれも美味しかったです。クルーズ船ならではですが、食事のタイミングがとにかく多く、食べ通しになります。

 

1.モーニングコーヒー

2.朝食

3.昼食

4.アフタヌーンティー

5.夕食

6.夜食

 

これだけチャンスがあると、お腹すく暇ありません。私のおすすめは、「リドテラス」という7階のカフェです。詳しくはこちら。

trip-sister.hatenablog.jp

 

にっぽん丸のディナーは、こんな感じのフルコース

1番気になるのがディナーだと思います。特に乗船後、最初のディナーとなる「ウェルカムディナー」はドキドキします。何が緊張するかって、ドレスコードの「カジュアル」ってどのレベルで行けばいいの?気取りすぎても、ラフすぎてもダメだし。。となります。

 

実際のところ、皆さん、初日はみな同じことを思うのか、「カジュアル」と「フォーマル」の間くらいのきれいめな服を来ていらっしゃいます。でも、翌日から「カジュアル」寄りになってきますのでご心配なく(笑)

 

こちらが初日のディナー。

f:id:trip_sister:20211121151026j:image

オードブル:ホタテ貝の3色テリーヌ、赤パプリカソース 京のおい火焚き風 焼きんみかん添え

スープ:茸のパイ包みスープ トリュフの香り

ブレット&バター:にっぽん丸特製白パン グラハムパン

魚料理:三重県産天然鱸とオマール海老のポアレ サフランソース ビーツピュレ

お口直しの氷菓洋梨のグラニ

肉料理:スライス牛肉の軽い煮込み デミグラスソース

デザート:マンゴーとラズベリーのムース ゴールデンパイナップル

 

2日目は和食でした。

f:id:trip_sister:20211115224407j:plain

食前酒:鹿児島 たんかんと梅のお酒

前菜:鹿児島県産鰻 竹炭と焼きなすのソース 秋果和え 林檎酢鞍掛け

蒸し物:牛蒡の茶碗蒸し

お造り:宮崎県産二種鮮魚盛り合わせ 紅葉鯛湯霜 カンパチ

鍋物:鹿児島県産黒毛和牛サーロインのしゃぶしゃぶ 屋久島茶仕立て

お食事:栗ご飯

香の物:人参の糠漬け 胡瓜の浅漬け 大根漬け

お椀:紅葉鯛のお味噌汁

甘味:抹茶のチーズケーキ みかん

 

3日目は再び洋食。

f:id:trip_sister:20211115224218j:image

オードブル:屋久島産飛魚のカルパッチョ タラバ蟹のベニエ 宮崎県産トマトソース

スープ:オニオングラタンスープ

ブレッド&バター:にっぽん丸特製白パン ライ麦パン

魚料理:宮崎県産ズッキーニ巻海老ムースと屋久島産ハマ鯛の白ワイン蒸し アメリケーヌ バリルピュレ

お口直しの氷菓:りんご&パインのグラニ

肉料理:牛フィレ肉のステーキ カフェドパリstyle 赤ワインソース 粒マスタード

デザート:いいりんごの日にちなんで りんごとブルーベリーのケーキ

 

なかなか豪華な夕食でいずれもおいしかったです。盛り付けやソースまでこだわったお料理。1流レストランで食べるコースにはおとりますが、船の中で、しかも一度に150人もの料理を用意していることを考えるとかなり丁寧なお仕事だと感じました。

 

シンフォニーの夕食もめちゃくちゃおいしかったけど、手間暇がかかったお料理という点では、「にっぽん丸」の勝利ですね。

trip-sister.hatenablog.jp

 

メニュー表は、にっぽん丸の歴史を感じられる素敵なデザインでした。

f:id:trip_sister:20211121155439j:image

にっぽん丸の朝食は、和洋選べます

朝食は、「瑞穂」か「春日」が選べます。庶民は夜「春日」使えないので、朝行ってみました。春日の朝食はパンケーキ。

f:id:trip_sister:20211115224358j:plain

スープ:ミネストローネ

サラダ:本日のサラダ にっぽん丸特製胡麻フレンチドレッシング

玉子料理:オムレツ/スクランブルエッグ/フライドエッグ/ボイルドエッグ(トッピング:トマト/チーズ/ハム/オニオン/ツナ)

パンケーキ:プレーンまたはグリーンティー

グリルミート:ベーコン/にっぽん丸オリジナル ポークウインナー/ボークハム

パン:にっぽん丸特製白パン/クロワッサン/クイニーアマン/オレンジブレッド/チョコレートクリームパン

カットフルーツ&ヨーグルト

 

朝から盛り沢山です。この「にっぽん丸特製胡麻フレンチドレッシング」がまろやかでコクがあって美味しかったんですよね-。

f:id:trip_sister:20211115224355j:plain

こちらは、パンケーキ(グリーンティー)なんですが、「にっぽん丸」の焼印がしてありました。

 

3日目の朝は和食。メニューを持って帰るのを忘れてしまいました。。

f:id:trip_sister:20211115224401j:plain

 

4日目の朝は、「瑞穂」で洋食セット。瑞穂の朝食は、和食と洋食を選ぶことができます。

f:id:trip_sister:20211115224344j:plain

コーンポタージュ

トマト&オリーブ入りスクランブルエッグ

にっぽん丸オリジナルチキンハム&ポークベーコン

パスタ入りミートグラタン

ハッシュドブラウンポテト

パン(にっぽん丸特製パン/クロワッサン/カスタードデニッシュ/コーヒーウォルナッツ)

 

今気づきましたが、「春日」の朝食は、いくつか選択できる要素がありましたが、「瑞穂」は決め打ちでした。

 

にっぽん丸のお昼はこんな感じ

2日目は、午前中に高千穂峡へのバスツアーに参加して、その後、船に戻ってから「瑞穂」で昼食をとりました。

f:id:trip_sister:20211115224341j:plain

海老ソバ(つけ麺)

コンフィした宮崎南国麦豚ロースのとんかつ

しらす桜海老の二色丼

香の物

わらび餅 ナッツアイスクルームをのせて

 

3日目の昼食は屋久島のレストランでとりました。

f:id:trip_sister:20211115224347j:plain

飛魚のひつまぶし、だったと思います。最初は、薬味と一緒に食べて、その後、あご出汁をかけて食べました。名古屋のひつまぶしと同じスタイル。あご出汁がおいしかったなー。

 

最終日の昼食=にっぽん丸での最後の食事はこちら

f:id:trip_sister:20211115224352j:plain

冷やし揚出し茄子 稲庭うどん

にっぽん丸和牛コロッケ 作りコロッケソース

漬け鮪のとろろ丼

香の物

チョコレートプリン オレンジジュレ

 

和食のメニューの最後にチョコレートプリン。これです。

f:id:trip_sister:20211115224349j:plain

メニューだけ見ると違和感あるけど、美味しくいただきました。

 

にっぽん丸の夜食はこんな感じ

22:30からナイトスナック(夜食)が振る舞われるんですが、ディナーをコースでいただくので、全くお腹すいていません(汗)ですが、せっかくなので、夜食をたべに「瑞穂」へ。この日は、鶏麺と最中とフルーツと、あと何かもう1つメニューありました。漬物だったかな?麺は難しいですが、その他はテイクアウトできるので、お部屋でゆっくりつまむことができます。

f:id:trip_sister:20211115224404j:image

他の日は夜食を食べていないのですが、「鶏飯」「ソース焼きそば」などがあったと思います。父は、洋食ディナーの後、「お腹いっぱいだけど麺が食べたい」と言っていました。洋が続くと塩気というか醤油の味が恋しくなる感じ、よくわかります。

 

早朝のモーニングコーヒーや、夜食のハンバーグなどは、お腹いっぱいで食べていないのですが、写真以外にも食べるものはいつも手に入ります。太ることは覚悟して乗って下さい。