フィリピン留学・40代女性・TOEIC500点台の失敗しない学校選び

目次

フィリピン留学、どの島・街にするか

こちらにも書きましたが、急遽英語が必要になりライザップイングリッシュ

に通ったのですが1か月で退会。

 

trip-sister.hatenablog.jp

その代わりに有給を使ってフィリピン留学をしようと思い立ち、いろいろ調べてみました。フィリピン留学といえばセブ島のイメージですが、首都マニラやクラーク、バギオといったルソン島の語学学校もあります。とはいえ、圧倒的にセブ島の語学学校のほうが選択肢は豊富です。

f:id:trip_sister:20190825184817j:plain

 

 

日系、韓国系、ロシア系のどの学校を選ぶか

 

セブ島にはたくさんの語学学校があるのですが、大きくわけると

 

■日本人経営

■韓国人経営

■ロシア人経営

 

の語学学校がありまして、韓国系は門限や母国語禁止など様々な厳しいルールがある「スパルタ」学校が多く、日本人経営より費用は安い。

 

韓国系の学校を選択した日本人の方と現地でツアーが一緒になりましたが韓国系は大学生が多いようで、朝5時から勉強する人、深夜まで勉強する人もいて邪魔にならないようにするのが大変だったそうです。

宿舎もThe 学生寮というところが多く、wifiも完備されていない、勉強のみに集中できる環境が韓国系の特徴。本気で英語のみを頑張りたいという方にはおすすめです。

 

ロシア人経営の学校は、おそらくここ1校。

Genius English Proficiency Academy

欧米系の先生、世界各国から集まる生徒・・せっかくいくならいろんな国の人と仲良くしたいと思ったので、ここはかなり最後まで検討した学校です。

 

慎重派なので複数の留学サイトの口コミを評価が悪い順から読み倒すという、リスクをつぶす作戦で調べつくしたのですが、3食付きで便利だなと思った反面、食事のクオリティの評判が良くなく、食事が合わなかったら最悪だなというのが唯一の懸念点でした。

 

 セブ島の中でもいろんなエリアがあるよ

マクタン島

ひとまず日本人経営にしぼって学校探しをするもまだまだ候補はしぼれません。「セブ島」といいつつ、正確には空港がある「マクタン島」に位置する学校もたくさんあります。海をみながらリゾート気分で勉強したいと思うと「マクタン島」の学校をおすすめします。

f:id:trip_sister:20190825190540p:plain

 

私が申し込み1歩手前までいったマクタン島にある学校がこちら。

QQ English シーフロント校

https://qqenglish.jp/introduction-seafront/

 

部屋に風呂とトイレがついていないという点と、学生が多にぎやかだというのが懸念点でした。

 

どうせセブ島にいるなら海のある学校で・・と多くの方が考えると思いますが、

 

f:id:trip_sister:20190826104719j:plain

こういう景色は離島でないと拝めません。季節や天候によりますが、海はあるけどイメージしている海とは違う場合もあるかもしれません。

 

ITパーク

ITパークというのは、セブ市内にある経済特区で日本やアメリカなど外国の企業が集まるビジネスエリアです。高層ビルが立ち並び、日本食レストランもたくさん入っていますし、近くに語学学校もたくさんあります。24時間営業のお店もたくさんあって、警備もしっかりしているので治安も良いようです。

 

このエリアだとこちらが比較的有名かと。

ターゲット グローバル イングリッシュ アカデミー

target-english.org

 

その他セブシティ

 その他、セブ市内にはたくさんの学校があります。

ここは実際に申し込んだんですが、定員オーバーで断念せざるをえませんでした。

 

Cebu American English Academy

cebu-navi.com

フィリピンでは珍しく紙がトイレに直接流せる・ウォシュレット付き

 

この言葉はとても魅力的。他より少々お高いんですが、40代・女性1人での留学となると安心感も大事です。

 

費用はどのくらい?

 

社会人だと休めて2週間程度、部屋はのんびり1人部屋がいいと思うのでこの条件で費用を比較してみますと・・

 

ロシア資本のGenius English Proficiency Academy

130,000円(3食付)

韓国人経営のCebu Blue Ocean Academy

133,250円

日本人経営のQQ English シーフロント校

138,800円(食費別途10,000円)

医療英語コースがあるHappy Life Cebu Academy

231,000円(毎日ホテル朝食ビュッフェ・平日昼食)

 

授業数はマンツーマン6コマ、グループ2コマを基準に選びました。場所や住居環境、食事などそれぞれ微妙に違いますが金額は65,000円/週位が一般的。安く行きたいのであれば4人部屋など相部屋を選べばぐっと安くなります。

 

最終的に選んだのは社会人限定のミライズ(旧MBA

いろいろなことを考えて結局、社会人限定のMeRISEミライズ(旧オトナ留学MBA)という日本人経営の学校を選びました。セブ島の市街地なので、リゾートではないですが・・

 

ミライズ留学

ryugaku.merise.asia


フィリピン・セブ島留学「ミライズ留学」紹介ムービー

 

料金や宿舎、授業や生徒については改めて書きますが、総じて満足しています。