ポートランド 観光するとこない説?!いやいやNIKE本社とかあるでしょ

目次

ポートランド オススメの観光スポットなし

 残念ながら、ポートランドでオススメのスポットはありません。(※個人の感想です)いやいやディスってるわけじゃないので最後まで読んでね(汗)とはいえせっかく行ったなら観光したいという方にいくつかスポットを紹介します。

 

ローズガーデン(国際バラ試験庭園)

 ポートランドは「City of Roses」という愛称があるらしいのですが、あまり印象に残っていません。あるブリュワリーの壁にバラの絵が書かれていたのは覚えていますが、愛称としてはポートランド国際空港の三文字コード「PDX」のほうが浸透している気がします。

 

6月初旬が見頃で、その頃にはローズ・フェスティバルも開かれるそうなので、その頃来たらまた印象も違うかも?もしバラや植物に興味がある方はローズガーデンを覗いてみて下さい。入場無料。近くにオレゴン動物園や日本庭園もあるみたいです。ちなみに私は行ってません。

 

POWELL’S  BOOKS (パウエルズ ブックス)

 

ポートランド_観光_POWELLSBOOKS

ポートランド_観光_POWELLSBOOKS

ここもポートランドのシンボル的な場所。独立系の本屋では世界一。チェーン店がほとんどないポートランドならでは。中には新品の本もあれば中古の本も、ポートランドっぽいグッズも置いてあります。

 NIKE本社 & NIKEショップ

 

世界的スポーツメーカー「NIKE」の本社はポートランドにあります。正確に言うと住所はポートランドではなくビーバートンで、「ナイキ ワールド ヘッドクオーター(NIKE World Headquarters)」と呼ばれています。

 

私は高校の頃、大学受験の面接対策のためにこの本を読んだんです。

 

「さあ、やりなおそう!」(JUST DO IT.)

「さあ、やりなおそう!」(JUST DO IT.)

 

 高校生にはまだ難しいビジネス書なんですが、NIKEが野球に転向したマイケル・ジョーダンのために野球用品の販売をスタートさせるなど1度サポートすると決めた選手は環境が変わっても例え引退しても応援しつづけるというNIKEのポリシーに心打たれたことを今なお覚えています。

 

そこにはこのワールドキャンパスについても書かれていて、日本の企業のようないわゆる箱物のオフィスではなくバスケットコートなど社員がリラックスできる環境が整えられているとも書いてあり憧れを抱きました。

 

20年前のそんな思い出があったので、見に行ってみました。

ポートランド_観光_NIKE本社

この日は年始でミュージアムは閉まっていたのですが、一般の人でも入れるゾーンがありますのでスポーツ好きの方にはオススメです。

ポートランドダウンタウンにはファン必見のナイキショップの1号店もあるんです。

 

ポートランド観光_NIKE

ポートランド観光_NIKE_エアジョーダン
エアジョーダンの歴史がりげなく飾られていました。通常のNIKEの商品もおいてあるんですが、地元オレゴン州立大のグッズも販売されていて、地元との密着度合いがうかがえます。

ちょっと足を延ばして郊外へ

 ワイナリー(コーネリアス

ポートランドから少し離れるとたくさんのワイナリーがあります。私が訪れたのはコーネリアスという町のワイナリー。日本のワイナリーは商業化されていて、工場見学のルートがあったり広いお土産売場があったりしますが、オレゴンのワイナリーはロビーなどにちょっとしたスペースがあり家族連れなどが自宅からドライフルーツやナッツを持ち込んでワインを楽しんでいる姿を見かけました。

 

A Blooming Hill Vineyard

ポートランド観光_ワイナリー

ポートランド観光‗ワイナリー‗コーネリアス

 

マウント・フッド

 ポートランドから車で90分くらいのところにある山で、オレゴン富士とも呼ばれています。

フッド山Mount Hood)は、アメリカ合衆国オレゴン州ポートランド市から東南東80kmに位置にある成層火山クラカマス郡フッドリバー郡の郡境に位置し、同州の最高峰である。

 出典:Wikipedia

f:id:trip_sister:20190916215720j:plain

ポートランド観光まとめ

2度、合計日数で20日程度ポートランドに滞在しましたが、観光という観光はしていない気がします。ポートランドの魅力は「街」そのもので、歩きながら見かける日常がポートランドの魅力なんだと思います。

ポートランド観光_ダウンタウン

美味しいレストランを目当てに街に出て、お腹がいっぱいになったら街を歩き、疲れたらカフェで足を止めて本を読む。そんなのんびりとした時間を過ごしてほしいです。

ポートランド観光_シンボル