ライザップイングリッシュ体験談、30日で退会。全額返金は?

目次

 ライザップイングリッシュを解約しました

 

急に英語が必要になり、

 

結果にコミット

 

 してくれそうな、ライザップイングリッシュ(RIZAP ENGLISH)に行くことにしました。

 

 

スピーキングコース2ヶ月に申し込んで、1ヶ月以内に解約して全額返金してもらいました。

 

f:id:trip_sister:20190825003000j:plain

30日間全額返金保証は事実でした。

 

そもそもライザップイングリッシュってどうなの?

ライザップイングリッシュのスピーキングコース

最初に支払うお金は

■料金35万円。

■入会金5万円。

 

入会金は、会社が「ベネフィットステーション」という福利厚生サービスに入っていたため免除になりました。

 

ライザップは英会話教室ではありません。

自宅学習をサポートしてくれるコーチを雇う形。先生は日本人で、週2回のセッションも日本語です。セッションの前には毎回テストを実施し、自分で採点します。その後、先生から発音や前置詞など苦手な点について日本語でレクチャーを受けます。

 

教材は通称「くろねこ」と呼ばれる市販の本を使用します。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

よく使う短い英文が羅列してあり、それをひたすら繰り返し音読します。最初は「I am Japanese」を10回×5回繰り返したりするので

 

え?洗脳なの?

 

と思わずにはいられませんが、やり続けると慣れてきます。「くろねこ」とは別に、ややビジネスよりの英文が書かれているオリジナルのテキストもあって、それも同様にひたすら音読します。

 

1日 3時間

 

喉が痛くなりました。自宅学習の結果を担当講師に毎回報告して、講師から励ましの言葉が返信されてくるというのが一連の流れです。最初、呪文のように英文をとなえることに抵抗がありましたが、いろいろやっていくうちに「くろねこ」優秀な教材だなと実感しました。

 

ライザップイングリッシュの良かった点 

 

・girlやworldの発音をわかりやすく説明してくれた

・スピーキングコースはきつくない

・教室は清潔

・嘘偽りなく全額返金してくれた

 

ライザップイングリッシュの解約を検討した点

 ・トレーナーが未熟

    20代後半かな、若くて清潔感のある男性でした。一生懸命で親切だったけど、喋れるスキルと教えるスキルは別。事業拡大・事業拡大でちゃんと教育されてなくて現場に出されたんだと思います。彼もかわいそうだなと・・

・さぼっても褒められる

    毎日3時間勉強なんですが、1.5時間でも褒められるし、2日間自習の報告しなくても何の連絡もない。ライザップの特徴って、ダメな私をトレーナーが時に励まし、時に厳しく管理してくれるのが特徴でそこに35万円払っているのにそれがないとなると35万円は払えないなって。全くダメなわけじゃなく、意味はあるけど、私の感覚では35万円の

サービスではなかったなと。

 

解約時って気まずくないか

解約を申し出るのは心苦しいんじゃないか・・

 

これはありました。特に、ライザップイングリッシュは電話での解約はNG、対面です。

 

なぜ解約するのか、改善点はなにか・・

 

職員の方からいろいろ聞かれます。先生はプロではなかったけど、善人だったので、

私が解約することで、彼の評価が下がったり、自信をなくさせてしまったりしないかなとかなり気を使いました。

 

いろいろと担当者と話して終了。意外とストレスなしでした。親切丁寧に接してくれたので、後味はかなりいいです。

 

まとめ

スピーキングを強化したいなら、ライザップイングリッシュじゃないんじゃないかってことです。塾みたいな感じなのでTOEICコースは相性がいいんじゃないかな。