カリブ海クルーズ旅行記【動画あり】船内紹介 メインストリートは5階-シンフォニー・オブ・ザ・シーズ

シンフォニー・オブ・ザ・シーズのメインストリート

シンフォニーのメインストリート、5th Floor!!無料のカフェやピッツェリア、デューティーフリーもあってなんだかんだここに滞在することが多かった。船内アクティビティで「ラテンダンスフィットネス」というのがあって2度参加したのですが、このメインストリートのど真ん中で並んで踊るんです(笑)かなりの見世物状態!でも、カリブ海の空気がそれを恥ずかしいと思わせない不思議。

 

f:id:trip_sister:20191027134241p:plain

 

フロアの全容を動画にまとめてみました。

クルーズ船内に本格シアター「ヘア・スプレー」と「Flight」

5階にはロイヤルシアターという劇場があります。かなり本格的なシアターです。

f:id:trip_sister:20191027151232j:image
f:id:trip_sister:20191027151203j:image

ここで上演されているのがミュージカル「ヘアスプレー」。予習の情報はこちら。

trip-sister.hatenablog.jp

 

天井からキャストが吊り下げられたり、舞台装置も本格的だし何よりキャストの歌声が本当に素晴らしくてブロードウェイとまでは言わないまでも、かなりのクオリティでした。主役のトレイシーはもちろん、レコード店店長モーターマウス・メイベルの歌声が素晴らしかった。会場からもこの日1番の声援と拍手。いわゆる歌手の方と伝え方・表現方法が違うので、ミュージカルは歌詞や感情がものすごく伝わるなーと。英語わからなくても、あのソウルフルな歌声には感動したなー。

 

もう1つ「Flight」という、ロイヤルカリビアンが数十億をかけて制作したミュージカルもこちらのシアターで上演されています。

f:id:trip_sister:20191027151335j:image

宇宙飛行からライト兄弟まで時代をさかのぼる形のストーリー。なんですが、正直意味がわからなかったです(笑)時代時代を切り取って短い時間で伝える形なんですが、いまいち入ってこなかったですね。英語がわかる友達も同じような印象でした。キャストはヘアスプレーと一緒なので歌単体はとても素敵です。

 

クルーズ旅で1番お世話になったプロムナード・カフェ

24時間営業のプロムナード・カフェ。食べ物も飲み物も無料なので、何かあるとここに来てコーヒーや紅茶飲みながら調べ物したり、のんびりしたりしてました。他にも無料で利用できるカフェはあるのですが、なぜかいつもここ。居心地がいいのです。

f:id:trip_sister:20191027151453j:image
f:id:trip_sister:20191027151446j:image

置いてあるお料理はケーキやサンドイッチなど軽食。で、夜になるとクッキーが配られます。友達はここのココナッツクッキーがいたくお気に入りでした。

 

動画を撮影するために早朝に訪れたのですが、ここでご年配の外国人の方がのんびりコーヒー飲んでいる姿がとても絵になりました。

 

クルーズ船の中でもみんな大好きピザとスターバックス

この階には無料のピッツェリア「SORRENTO'S(ソレントス)」があるのですが、アメリカ人(おそらく)って本当にピザが大好きなんですね。メインダイニングで並んでいる間、ここでとってきたピザ食べていたり、深夜でもピザを食べている"ふくよかな"人たちを日々見かけました(笑)

 

同じくこの階にはスターバックス(有料)があります。プロムナード・カフェやソレントスで無料のコーヒー飲めるんだけど、なぜかみんなお金を出してスターバックスを頼む。私はコーヒーが苦手なので、プロムナード・カフェのコーヒーが美味しいのか不味いのかわからないのですが、あの牛乳だっぷりのコーヒーがいいんでしょうね。安心のスターバックスです。

 

ロイヤルカリビアンの代名詞?!ロボット・バーテンダー

 ロボットがカクテルを作ってくれる「BIONICK BAR」

軽快な音楽に合わせてロボットがお酒を選んでカップに注ぎ、シロップなどを加えてシェイク、そしてカップに注ぐ。事前にこのロボットバーテンダーの映像を動画で見ていましたが生で見て見ると

 

あーかしこいなー

 

とリアルに感じます。とはいえ私なら卓越した人のバーテンに作ってほしいわーと思っていたのですが、もの珍しさからか順番待ちでした。

 

上下に動く不思議なバー「Rising Tide Bar」

5階には上下に動く「Rising Tide Bar(ライジングタイドバー)」があります。なんでバーを上下に動かそうと思ったのかも不思議ですが、エンターテイメント好きのアメリカ船籍ならでは、ということでしょうか(笑)

 

実際はゆーっくり動くので気持ち悪くなったりはしないと思いますが、時間の省略のためにタイムプラスで撮影しました。ぎゅっと短く6秒で!!

 

クルーズ船内のカリブ海っぽいお土産はTORTUGAラムケーキくらいです

この旅、お土産を買う時間が本当になかったんです。最終日を前に船の中でお土産を買おうと思って色々お店に入ってみたのですが、カリブ海っぽいお土産はラム酒以外だとラムケーキくらい。

 

TORTUGAのラムケーキ

Tortuga Original Rum Cake 16 oz by Tortuga

Tortuga Original Rum Cake 16 oz by Tortuga

 

本当はBACARDI(バカルディ)のラムケーキを探してたんですが、TORTUGAしか置いてなかったので、こちらを購入。16オンスのラムケーキ、2つで30ドル。アマゾンで見ると1つ4,890円が相場のようなので、まあ安くは買えたみたいです。

 

クルーズ旅で大事なのは居場所探し

 

シンフォニーはとにかく広いので、毎日どこにいこうかな?行ってないところないかなと隅々まで探検したくなるのですが、それも段々と疲れてきます。正直。船の中でなんとなく居心地がいい、自分の居場所を見つけることがクルーズ旅では大事だと感じました。

 

私は5階のプロムナードカフェでしたが、8階のセントラルパークも無料のカフェがあって、緑やベンチがたくさんあるので雨が降っていない日はそちらもおススメです。