カリブ海クルーズ女子旅【動画あり】シンフォニー・オブ・ザ・シーズ海側のお部屋公開

 シンフォニー・オブ・ザ・シーズ海側のお部屋公開

私が滞在した海側のお部屋を動画でご紹介

本当は、「海側バルコニー付」の部屋が良かったのですが、満室だったのでバルコニーなしの海側のお部屋。窓から見えるのはマイアミの風景です。

f:id:trip_sister:20191026152654j:plain

 映像や画像でみるよりも部屋全体は広いです。最初はベッドがくっついているのですが、部屋付きのスタッフにお願いすると、ツインにしてくれます。172cmと大柄の私ですが、ベッドは狭すぎず快眠できました。とはいえ、この船に乗っていると日本では大柄の私も小柄に見えるほどビッグサイズの方が多く、あの方々にとっては少しベッド狭いかもしれません。

 

お風呂スペースはちょっと狭い?シャンプーセットは必須

映像でもわかる通り、お風呂はシャワーのみ。バスタブはありません。お風呂スペース全体は狭いとは感じませんが、友達はシャワールームが狭いと言っていました。上記にも書きましたが、"あの方々"には相当狭いと思われます。

 

そして、付属のアメニティ。。

f:id:trip_sister:20191026152706j:image
まさかのこれだけ


他のクルーズ船のブログなんかを見ると、もう少しアメニティが充実していそうなんですが、シンフォニーのアメニティはこれだけ(笑)シャンプーとリンスが2 in 1ではなくて、ボディソープとシャンプーが2 in 1です。。ボディソープとしても泡立ちいまいち。最低限、シャンプーとリンスは日本から持参することをおススメします。

 

 

お部屋の収納は充分。衣装持ちでも満足のスペース有り

収納は、クローゼット、チェスト、縦長の棚と充分にあります。クローゼットにはハンガーもたくさん入っているので持っていく必要はありません。衣装持ちの女子旅でもハンガー余るくらいあります。

f:id:trip_sister:20191026153331p:plain

写真の「縦長の棚」と対になる形でクローゼットがあります。(動画参照)

 

鏡も写真にある丸型のものと、手前に姿見もあります。洗面台のものと合わせると大きめの鏡3つがありますので、女子2人で同時にメイクも可能。不自由はありません。

  

f:id:trip_sister:20191026152716j:plain

Let's conserve together (一緒に節約しましょう)

 

船のいろんなところに「SAVE THE WAVE」という表示があります。海の水を守るという意味で、歯磨きをしている間は水を止める、タオルをリユースするなど水を大事にしましょうということのようです。船があまりに大きくて海の上にいることを忘れがちですが、やはりここは海の上。そして、乗客・乗員合せて8000人が乗船するのですから、1人1人のちょっとした節約が大きな意味を持ちますよね。

 

まだ使えるタオルは、またかけておいてね。洗濯してほしい場合はフロア(床)に置いておいてねというご案内です。

 

お部屋にバルコニーはないけれど、窓からの眺めは最高
 

f:id:trip_sister:20191026154018j:plain

窓の外を眺める私(笑)

 

バルコニーはないけれど、窓からの眺めもなかなか良いものです。日の出を撮影してみました。

 

こんな素敵なシーンも見ることができます。見渡す限り海という日の景色も壮大で美しいし、朝起きると寄港地が見えたりと毎日窓の外の風景が変わるというのがホテルにはないクルーズ船ならではの魅力。次はバルコニーのある部屋にしたい!!!

 

お部屋にはテレビが備え付けられています

 お部屋には大きなテレビがあってエクスカーションなど寄港地の情報や、船の位置、映画(有料)やニュースを見ることができます。

 

f:id:trip_sister:20191026164113p:plain

15.Shore Excursion  エクスカーションの紹介

16.   Cruise Compas 船内アクティビティの時間割

17.   Itinerary Map  現在地

18.   RCTV   ロイヤルカリビアンTV

19.   Next Cruise  ネクストクルーズ(次のクルーズ旅行のご紹介)

 

こちらは現在地のチャンネル。
f:id:trip_sister:20191026163632j:image
f:id:trip_sister:20191026163639j:image

 船がいまどのあたりにいるかわかるのでとても便利です。

 

お部屋のコンセントは日本のものがそのまま使えます

コンセントの写真がどこかに行っちゃったんですが、日本のA型が使用できます。

 

USBポート 2つ

A型コンセント 2つ

 

二人旅なので、それぞれ1つづつの計算。スマホの充電はUSBポート、カメラの充電はコンセント、これでもういっぱいいっぱい。写真や動画をスマホで撮影すると充電の減りが早いのでそれぞれモバイルバッテリーも持っていたので足りない。。ということを想定して、海外でも使えるタコ足配線を持っていっていました。便利。

 

こちらの記事で、ヘアアイロンは持ち込みNGと書いたのですが、大丈夫のようです。

trip-sister.hatenablog.jp

 

お客様と乗組員の安全を妨げる可能性があるものの持ち込みは固くお断りしています。 ・火薬、弾薬、爆発物などの危険物(複製を含む)

・武器、鋭利な刃物(全てのナイフ、刃の長さが4cm以上あるはさみを含む ・麻薬、違法な薬物及び物質・ろうそく、お香・コーヒーメーカー、衣類用アイロン、ホットプレート・野球バット、ホッケーのスティック、クリケットのバット、弓矢

スケートボード、サーフボード・格闘技の用具・自衛グッズ(手錠、催涙スプレー、警棒を含む)・可燃性の液体(ライター用オイルを含む)、火薬(花火を含む)・アマチュア無線・漂白剤や塗料を含む危険な化学薬品・アルコール飲料

・自転車

※ドライヤー、ヘアアイロン、安全かみそりはお持ち込み可能です。

※乗船時にお持ちになった場合は没収となり、お返しできませんのでご了承ください。また寄港地や船上で購入されたアルコール飲料は下船までお預かりし、下船日にお返しいたします。

 出典:ロイヤルカリビアンインターナショナル「よくある質問」

 

クルーズ船・内側バルコニーのお部屋はおススメできない

クルーズ船のレギュラータイプの部屋には、海側、内側、海側バルコニー、内側バルコニーがあります。日本の旅行会社のプランでは内側バルコニーの部屋が選択肢になかったりもするのですが、実際にはあります。

 

当然ながら海側の部屋から埋まっていきます。個人旅行で直接ロイヤルカリビアンインターナショナルで予約していると、たまに「アップグレードしませんか?」というメールが来ます。海側バルコニーだったらアップグレードしたかったのですが、今回案内があったのは内側バルコニーのお部屋。海側のお部屋とほぼ同じ価格でした。確かにバルコニーがある分、広いんですが。。

f:id:trip_sister:20191026152721j:plain

こんな感じで、丸見えです。せっかくバルコニーがあってもバルコニーでくつろいでいる人、見なかったです。タオルなどの洗濯物が干してあるだけ。

 

ジップラインについては改めて書きますが、ジップラインからも内側バルコニー丸見えでした(汗)

f:id:trip_sister:20191026160412j:plain

 

ナマケモノなの?!タオルアートがカワイイ

毎日ではないんですが、部屋に帰るとタオルでかわいい動物を作ってくれています。

f:id:trip_sister:20191026160818j:plain

f:id:trip_sister:20191026161017j:image

 おそらくナマケモノ

 

寄港地から帰ってきて部屋にこれがあるとかなりの癒し。船内アクティビティで、このタオルアートの作り方を習うコースもあるので、興味のある方は是非参加してみて下さい。