カリブ海クルーズ旅行記【最新2019】 重要!!クルーズ旅のWi-Fi事情-シンフォニー・オブ・ザ・シーズ

レンタルWi-Fiは借りずに渡米

海外旅行の際、1ヶ月以上の滞在でも基本レンタルWi-Fiは借りずに乗り過ごしています。ホテルやレストラン、空港など日本よりもWi-Fiが充実していることが多いので困った事はありません。

 

今回もレンタルWi-Fiを借りないという選択肢を選んで渡米。乗継で訪れたアトランタ空港でも、マイアミでも無料Wi-Fiで快適に過ごせました。

f:id:trip_sister:20191103141340j:plain

 でも、さすがにカリブ海のど真ん中は無料Wi-Fiなし。で、船内のWi-Fiを限定的に有料で使用しました。

 

ロイヤルカリビアンのWi-Fi「VOOM」

f:id:trip_sister:20191102233003j:image

船内のWi-Fiは衛星を使うらしく結構高額。

 

Wi-Fiの強度は2種類から選べます

「SURF」「SURF +STREAM」の2種類の電波強度を選択できます。

 

メールやSNSなどのチェックをするだけなら「SURF」で大丈夫。動画視聴や動画のアップロードをするなら「SURF +STREAM」を選択。我々は動画視聴も動画のダウンロードもアップロードもする予定だったので後者を選びました。

 

契約方法はパッケージと、1日単位があります

契約の仕方も2つあって、7泊8日のパッケージか、1日単位の契約。もちろんパッケージのほうがお安くなってますが、乗船の日や下船の日、寄港地でほとんど船にいない日を考えるとそれほど必要ないかなと思い、All Ocean Day(1日クルージングの日)の2日のみ申し込む事にしました。

f:id:trip_sister:20191103142651j:plain

 

Wi-Fi契約は1デバイスでも複数の人が使用できます

ちなみに、1デバイス●ドル、2デバイス●ドルという形で申し込むのですが、これは同時に接続できるデバイスの数なので1デバイスで申し込んで、代わりばんこに接続すれば2人で使用してもかまいません。

 

グループで別行動する場合は、お互いの居場所をメッセージで伝えたりもすると思うので複数デバイスがあったほうが便利だと思いますが、我々ははぐれたら部屋集合と決めていたので特に位置情報は必要なし。ということで、2人で1デバイス

 

Wi-Fi利用に実際に使用した費用は3日で一人約4,500円

All Ocean Dayは、2日だと思っていたけど、コスタマヤが寄港中止になり3日になったので、

 

◾️「SURF +STREAM」を1日単位で購入した場合

→1日29.99ドル。これを3日借りると89.97ドル(44.985ドル/人)

 

1人4,500円位。まあ、これくらいは許容範囲です。もし、初日からパッケージで申し込んでいた場合の金額はこちら。

 

◾️「SURF +STREAM」を7泊8日のパッケージで購入した場合

→1日19.99ドル。8日で159.92ドル(79.96ドル/人)

 

例えば、3日目になって急にWi-Fi使いたくなった場合、3日目から最終日まで連続で購入する場合は、1日19.99ドルでOKみたいです。

 

ロイヤルカリビアンのWi-Fiの速さは?

地上のWi-Fiのようにサクサクとはいきませんが、テキストやSNSなどはストレスなく使えます。画像や動画は多少時間がかかりますがストレスなるほどではありません。

 

船内でどうやってWi-Fiを購入するのか

出航前であれば、ロイヤルカリビアンのサイトから申し込むことができます。乗船後は5階のゲストサービスの近くに専用のコーナーがあります。

f:id:trip_sister:20191103000453j:image

f:id:trip_sister:20191103152204p:plain

スマホを渡すしてログインIDとパスワードを伝えるとチャチャっと設定してくれます。ここのコーナーはインド人スタッフ。さすがITの国と勝手に思う(笑)

 

バイスを入れ替える時は、ログインページでIDとパスワード入れると「切り替えますか」というページが出てきて電波を奪えます。

 

1日単位の契約の場合、24時間で残りの時間も表示されるので便利ですよ。

 

寄港地でのWi-Fi事情ホンデュラス/メキシコ/バハマ

寄港地のWi-Fi事情ですが、ホンデュラスのロアタン島ではレストランでパスワードもらってWi-Fi使用できました。

f:id:trip_sister:20191030192406j:plain

 

メキシコのコスメルは、ツアー案内には無料Wi-Fiありと書いてあったけど実際にはそんな案内はありませんでした。もしかしたら聞けばあったのかもしれませんが、写真や動画を撮るのに忙しくてWi-Fiなくても平気でした(笑)

f:id:trip_sister:20191023132847j:plain

 

バハマのココケイは、ロイヤルカリビアンのWi-Fiは飛んでいたので契約している人は使えると思います。私達はこの日は申し込んでいなかったのでWi-Fiなしで過ごしました。

f:id:trip_sister:20191023133048j:plain

 

日本ではスマホが手放せない私ですが、期間中3日利用できれば充分でした。せっかくカリブ海まで来たのなら、しばし日本からの情報から離れてみるのもおススメです。