ポートランド ブードゥードーナッツ 行列回避する方法教えます

 

ブードゥードーナッツを行列に並ばず購入する方法

f:id:trip_sister:20190915013344j:plain

f:id:trip_sister:20190915014522j:plain

ポートランドに行ったら誰もが訪れると言っても過言ではないシンボル的なドーナツ店。ブードゥードーナッツ。なんだかちょっと奇妙なドーナッツ店です。英語表記だとVoodoo Doughnut 。このVoodooって、ブードゥー教ですね。

 

ブードゥー教(ブードゥーきょう、: Voodoo: Vaudou、: Vodou)は、西アフリカベナンカリブ海の島国ハイチアメリカ南部のニューオーリンズなどで信仰されている民間信仰

出典:Wikipedia

 

なんでこの名前にしたんだろう(笑)売っているドーナッツも奇妙で甘いドーナッツにベーコンがのっていたりします。24時間営業なんですが深夜でも行列みたいです。

 

そんな、ブードゥー・ドーナッツに並ばず、のんびりイートインしてきました。

 

f:id:trip_sister:20190915222636j:plain

こちら

 2号店。ガラガラです(笑)ウィラメット川を挟んで向こう側ですが、バスで1本。12分で着いちゃいます。並んでいる間に行って帰ってこれます。私は、友達がこの辺りに住んでいたので徒歩で行ってきましたよ。

f:id:trip_sister:20190915230229p:plain

f:id:trip_sister:20190915222633j:plain

店の前の象も意味不明なんですが、店内のレスラーもよくわからない。店の装飾もいちいち怪しいんですよ(笑)

f:id:trip_sister:20190915014424j:plain

 このキャラクター、お店のマスコットみたいなものなんですが、なんでしょうね。ブードゥー教の何かなんですかね。

 

店内も奇妙ですがドーナッツも個性的なんですよ。

f:id:trip_sister:20190915222642j:plain

購入したのはこちら

f:id:trip_sister:20190915014442j:plain

妖怪?の心臓に釘が刺さって、黄色い血が流れております(笑)味はというと、生地もトッピングも甘すぎて2つ食べるのは結構大変でした。でも、普通のドーナッツ屋さんより選ぶのが楽しかったです。

 

ブードゥードーナッツ日本上陸?!

2017年にポートランドに行った頃、ブードゥードーナッツが日本上陸するらしい。どうも代官山らしいという噂を聞きました。ネットで調べてみても、2015年、2016年辺りの記事に「東京進出」「日本上陸」の言葉を多数見かけました。

 

でも、まだ来てないですよね?(2019年9月現在)

 

どなたか、もし「もう日本に来てるよ」って情報あれば教えて下さい。