【ギリシャ2023】ギリシャ四十路ひとり旅 パルテノン神殿は圧巻!これが紀元前5世紀に作られたなんて!!

6日目はアテネ観光~パルテノン神殿

アテネに着いた日は、知人とライトアップされたパルテノン神殿を街中から見て、6日目にあらためて。世界的に有名な観光ポイントなので、朝7時にホテルを出て向かいました。

 

ホテルが郊外(ノボテルアテネ)だったので、そこそこ歩いたんですが街の雰囲気を見るのも好きなので、全部徒歩で行きました。約40分。

ネット情報によると、パルテノン神殿の入口に行列ができると聞いたので、途中市場を見学した程度で、そそくさと向かいました。市場の様子は後述。

f:id:trip_sister:20240101005554j:image

こんな崖の上にあるんですよ。パルテノン神殿。街のいたるところから見ることができてとても素敵なんですが、作るの大変だったよね。。当時の人に思いを馳せる。。
f:id:trip_sister:20240101005509j:image

モナストリアキ広場という、噛みそうな名前の広場から坂道になります。
f:id:trip_sister:20240101005551j:image
f:id:trip_sister:20240101005512j:image
f:id:trip_sister:20240101005537j:image

あれ、全然人がいないww行列って噂はどこに。。11月だからでしょうか。。でも、半そででいいくらい暑い。
f:id:trip_sister:20240101005530j:image

パルテノン神殿を含む遺跡の数々があるエリアをアクロポリスと言います。「ポリス(都市国家)」って教科書で習いましたよね。世界史かな?なんか懐かしい響き。

 

アクロポリスは、ギリシャ神話のアテーナを祭る神殿です。アテーナはオリュンポス十二神の1人で、ゼウスの娘です。ですが、分け合って、ゼウスの頭を勝ち割って生まれてきますww

詳しくはこちら見て下さい。

youtu.be


f:id:trip_sister:20240101005533j:image
f:id:trip_sister:20240101004656j:image

アクロポリスは、紀元前5世紀ごろ立てられました。イタリアのコロッセオは、西暦80年なので、それより500年くらい前に作られたということになります。今から500年前って安土桃山時代ですからね。感慨深い。
f:id:trip_sister:20240101005427j:image
f:id:trip_sister:20240101005616j:image
f:id:trip_sister:20240101005619j:image

パルテノン神殿

パルテノン神殿(パルテノンしんでん、Παρθενών, ローマ字: Parthenon)は、古代ギリシア時代にアテナイのアクロポリスの上に建設された、アテナイ守護神であるギリシア神話女神アテーナーを祀る神殿である。紀元前447年に建設が始まり、紀元前438年に完工、装飾等は紀元前431年まで行われた。パルテノン神殿ギリシア古代建築を現代に伝える最も重要な、ドーリア式建造物の最高峰と見なされる。装飾彫刻もギリシア美術の傑作である。この神殿は古代ギリシアそして民主政アテナイの象徴であり、世界的な文化遺産として世界遺産に認定されている。

いやー、文句なしに圧巻。建築様式がどうとか、細かい細工がどうこうとか関係なく存在に感動します。天気も最高だったのでより一層。これ、紀元前よ。


f:id:trip_sister:20240101005544j:image

エレクテイオン神殿。

エレクテイオンで有名なのは6人の美しい女性の彫像で作られた柱。カリアティードと呼ばれるものですが、今あるのはレプリカでオリジナルは新アクロポリス博物館に展示されています。が、6体のうち1体は19世紀に持ち出され、大英博物館にあるそうです。返してあげればいいのに。。


f:id:trip_sister:20240101005547j:image

これニケの神殿。

勝利の女神・ニケは、スポーツメーカーNIKEの語源になっています。この神殿、どうやって入っていくのかわからず、何度かうろちょろしたんですが、目の前までは入れませんでした。

 

ちなみに、これがニケ。新アクロポリス博物館で見れます。

f:id:trip_sister:20240101005623j:image

アクロポリスにはまだまだ見所ありまして。。
f:id:trip_sister:20240101005540j:image

ディオニューソス劇場。

ギリシャ最古の劇場で、運がいいと実際にここで演奏会が開かれているところをみることができるそうですよ。

f:id:trip_sister:20240101115333j:image

 

6日目はアテネ観光~新アクロポリス博物館~

ギリシャ神話ばかり調べていて、ここの事前調査を忘れて、成り行きで入ったのですが、とてもよかったです。

f:id:trip_sister:20240101005519j:image
f:id:trip_sister:20240101005523j:image

あー、これディズニー映画「ヘラクレス」で最初に出てくる壺だわー、見た見たとテンション上がりました。今見ても、茶色に黒ってデザイン性高いですよね。
f:id:trip_sister:20240101005612j:image

これは、先ほどのエレクティオンのカリアティードのオリジナルです。真ん中の1体が。。大英博物館様、どうぞアテネにお返しください。。

f:id:trip_sister:20240101115422j:image
f:id:trip_sister:20240101115419j:image
f:id:trip_sister:20240101005422j:image

地下に遺跡らしきものが見えました。ギリシャの街を歩いてるといたるところに遺跡が残っていて、公園の端やマンションの玄関などに、ぽこっと残っているのをよく目にしました。石ってすごいですよね。。日本は木造が多いからなかなか残りにくい。

 

6日目はアテネ観光~フレスコ・ヨーグルトバー~

アクロポリスから、新アクロポリス博物館のほうに降りていく道にギリシャヨーグルトのお店があります。

www.tripadvisor.jp


f:id:trip_sister:20240101005526j:image
f:id:trip_sister:20240101005516j:image

ナッツと、ジャムなどのトッピングが複数あって、スムーズに注文できそうになかったので店員さんのおススメをそのままもらいました。イチゴとマカダミアナッツと何かだったと思いますww美味しかった。

 

6日目はアテネ観光~遺跡いろいろ~

今回、私はアクロポリス・コンボチケットというのを購入しました。33€。オンラインで事前に購入。

 

パルテノン神殿だけでなく、古代アゴラ、ローマンアゴラ、ハドリアヌスの図書館、オリンピエイオン、ケラメイコス、アリストテレスの学校を見ることができます。

f:id:trip_sister:20240101115456j:image

はっきり言うと、メインイベントは1番のアクロポリス遺跡とスロープという、パルテノン神殿とその周りの遺跡群で、そこから見ちゃうと後の遺跡は修学旅行に来た感じになっちゃうのですが、せっかくギリシャまで来たら20€追加して色々みたほうが人生としてお得だなと思います。アクロポリスだけだと13€です。

f:id:trip_sister:20240101115556j:image

ここはチケットがいらない場所なんですが「ハドリアヌス凱旋門」。ハドリアヌス。。「テルマエロマエ」で市村正親さんが演じてましたよね。ってことはローマ??と混乱してしまいますが、アテナイアテネ)の公共建築物の再建に力を注いだローマ皇帝ハドリアヌスの功績をたたえるためのものだそうです。

f:id:trip_sister:20240101115559j:image
f:id:trip_sister:20240101115606j:image

オリュンピア(=ゼウス神殿)

オリュンポス十二神の中の最高神であるゼウスに捧げられた神殿である。紀元前6世紀、僭主政のアテナイの時代に建設が始まったが、古代の世界で最大級であった神殿を完成させることは出来なかった。神殿の完成は2世紀にローマ皇帝ハドリアヌスにより成し遂げられた

ゼウスって、アテーナの父親なのに、アテーナの神殿(パルテノン神殿)よりも低い位置にあるんだな。。とか。。建設はパルテノン神殿よりも前に行われていたようです。
f:id:trip_sister:20240101115624j:image

本当は、もっとたくさん柱があったようなのですが、今は、建物というより、柱が数本という形。本来の姿はどんな形だったんだろうと想像を働かせるしかないですね。
f:id:trip_sister:20240101115610j:image

ハドリアヌスの図書館」。また、出てきましたハドリアヌス。ローマから結構遠征してたんですかね?パピルスの巻物が所蔵されていたそうです。
f:id:trip_sister:20240101115603j:imagef:id:trip_sister:20240101115552j:image

ローマンアゴラ。

アゴラというのは、ポリスの中にある公共の場所で商取引などが行われた場所。ローマで「フォロ・ロマーノ」という遺跡を見ましたが、この「フォロ」がギリシャでは「アゴラ」のようです。


f:id:trip_sister:20240101115627j:image
f:id:trip_sister:20240101115617j:image
f:id:trip_sister:20240101115620j:image

「古代アゴラ」。アクロポリスの麓にあります。アクロポリスは信仰の場所、アゴラは市民の憩いの場所のような位置づけです。要は、町の跡みたいな感じです。
f:id:trip_sister:20240101115613j:image

ヘパイストス神殿。アゴラの中にも神殿がありました。ヘパイストスは、ギリシャ神話に登場するオリンポス十二神の1神です。実はこの辺りは鍛冶屋や窯業者が集まる地区だったことから、炎と鍛冶の神であるヘパイストスを祀る神殿が作られたそうです。

 

ヘパイストスは、ギリシャ神話ではゼウスとヘラのの第一子として生まれてくるのですが、醜く生まれ、母に疎まれたそうです。その後、ヘパイストスはヘラに豪華な椅子を送るのですが、ヘラは椅子に座ったとたんに身体を拘束されて身動きがとれなくなってします。そこへヘパイストスが来て「アフロディーテと結婚させてくれれば拘束を解く」と言い、ヘラがこの条件を飲みました。アフロディーテとは、愛と美と性を司る神でヴィーナス誕生のヴィーナスです。ヘパイストス。。なかなか計算高い男です。


f:id:trip_sister:20240101115630j:image

アゴラの中に、博物館もあって、出土した壺や器などが展示されています。

f:id:trip_sister:20240101152240j:image

古代ギリシャの遺跡ではないのですが、「パナシナイコ・オリンピック競技場」にも立ち寄ってみました。ここは、1896年第一回の近代オリンピック開催地です。無料で日本語の音声ガイドを貸してくれましたよ。

f:id:trip_sister:20240101152234j:image
f:id:trip_sister:20240101152247j:image

当時は1周330mだったようです。現在は400m。今も、何かのイベントなのか幼稚園くらいの子供達が、ここを使って運動していました。
f:id:trip_sister:20240101152227j:image

遠くにパルテノン神殿を臨む立地です。
f:id:trip_sister:20240101152244j:image

トラックは一部を除いて修復されたものなのですが、選手が控室からスタジアムに出ていく通路は昔のままだそうです。ひやっとした洞窟みたいな道を抜けるとスタジアムなのですが、思ったより長いww
f:id:trip_sister:20240101152230j:image
f:id:trip_sister:20240101152237j:image

もともとは選手の控室だったところに、ちょっとした展示室があって、東京オリンピックのポスターも飾ってありました。2020年はコロナ禍だったからポスター作らなかったんですかね。マスコットののぼり?みたいなものが飾られていました。

6日目はアテネ観光~中央市場~

異国の市場って楽しいので、ついつい行ってしまうんですが、ここは本当に街のレストランの方々が買いに来る業務用の市場という感じ。次の写真は、そこそこグロテスクなので、閲覧注意です。

f:id:trip_sister:20240101125054j:image

ギリシャはラム肉が有名なのですが、頭も売っていてそこそこ"目が合う”感じでしたww
f:id:trip_sister:20240101125101j:image
f:id:trip_sister:20240101125058j:image
f:id:trip_sister:20240101125047j:image

お魚や、スパイス、ドライフルーツなどが売っていました。ドライフルーツはいちじくが多かったです。ギリシャの名産らしいです。原産はアラブのようで、トルコやエジプトなどが生産量の多い国となっているようです。場所的に近いですね。

 

行って損はないのですが、忙しい中でわざわざ時間を作るほどではないかもしれません。

 

6日目はアテネ観光~お食事事情~

ギリシャ料理って、言われてもパッと思いつかない人が多いのかなと思います。私も、昔、ブラジルでギリシャ料理を食べた記憶がうっすらある程度ww

f:id:trip_sister:20240101152436j:image

これは、ギリシャに毎年仕事で来ている知人のおススメのピタパン。ピタパンの中に、鶏肉、ポテト、トマト、ヨーグルトソースが入っていて、なんとも不思議なお味でしたww値段を忘れてしまったのですが、500円くらいだったと思います。
f:id:trip_sister:20240101152429j:image

外で、お肉を焼いていて、ポークとチキンどっちか選んで巻いてもらうスタイルでした。モナストリアキ広場の近くです。

f:id:trip_sister:20240101152433j:image

イカのフライ。魚介類がおいしいギリシャですが、市場を見る限りイカが豊富にとれるのかなと思い、注文してみました。

f:id:trip_sister:20240101152422j:image

パンに、バターとオリーブのタプナードがついてきて、これがとても美味しかったんですよねー。家でも作ってみたいなーと思いました。
f:id:trip_sister:20240101152425j:image

スーパーで買い物して、ホテルで軽く一杯飲んだりもしました。ギリシャワインやギリシャヨーグルトなども購入、チェリー味のジュースも珍しくて購入。ワインみたいな色合いで美味しかったです。

 

f:id:trip_sister:20240101125051j:image

ちなみに、ホテルがあったノボテルのエリアは、そこそこ治安が悪く至る所に落書きがあって、外で寝ている人もいたり、ゴミがあふれていたりしました。もうずっと景気が悪いのが原因でしょうかね。。観光エリアはそんなことないのですが、ちょっと郊外に行くとギャング出そうな雰囲気でしたww夜は知人と行動することが多かったので、危険は感じなかったのですが、海外に慣れない人は中心地に宿泊されることをお勧めします。