【イタリア2023】ローマ四十路ひとり旅、主要な観光名所と地下鉄とバス

エティハド航空のローマ便は早朝5:30着(23年11月時点)

エティハド航空アブダビーローマ便は早朝5時半着。早朝なのもあり、入国もシュッと終わってしまって、6時には出られる状態に。。ローマのフィウミチーノ空港から、テルミニ駅まではバスで行くつもりで事前に調べてたのですが、始発5:40で15分間隔で来るというような情報あったんですが、各社次のバスは8:50ですみたいな案内があり。。仕方なく空港で1時間半ほど無駄に時間を過ごしました。。オフシーズンだからかな。。でも日本じゃないし、仕方ないと割り切りました。

ローマ・フィウミチーノ空港から市内へのバスの乗り方はこちらを参考にさせていただきました。

悪名高いテルミニ駅は本当に危険なのか

テルミニ駅は危険だって、イタリア人も言っているくらいなので相当危険なんだろうなと思って心配していましたが、私の体感では新宿のほうが怖い空気感あります(汗

空港からバスでテルミニ駅に着いて、テルミニ駅からホテルまで徒歩で10分程度かなあ。朝9時は、そんなに人も多くなく安全に行くことができましたよ。ホテルについては、こちら。

夜は、中東系の若者がたむろしていて、ちょっと危険な空気はありましたが、新宿よりマシな感じです。道の真ん中で大声で歌ってるおじさんとかもいたんですが、観光客もたくさんいるのでそう怖くはなかったです。不思議なのですが、ちょっと危険な臭いがする人達の多くがスーパーでもらえるようなプラスチックバッグだけを手に持っているということww何が入っているんだろう。。ドラッグ的なものかしら??と思いながら見てました。

ただ、私は旅慣れた四十路なので、若い女性の方とか、露出の高い服を着ている人は要注意です。

1日目のローマ観光工程はこちら~全行程~

フィウミチーノ空港

ホテルミレローゼ

スペイン広場

トレビの泉

真実の口(サンタ・マリア・イン・コスメディン教会)

昼食(Zerosettantacinque)

コロッセオ

フォロ・ロマーノ

夕食(Trattoria Santi)

スーパーマーケット(Il Castoro Supermercati - Santa Maria Maggiore)

あらためてブログで整理すると、めちゃ効率よく、そして初日からめちゃいろいろ行ったなあと実感します。

1日目のローマ観光~スペイン広場~

ホテルに荷物を預けて、とりあえず地下鉄で「スパーニャ駅」に向かいました。テルミニ駅の地下鉄は思ったより深いところにあるので、とりあえず下に降りるエスカレータに載って「M」のマークを探します。地下鉄の乗り方は、他の方が詳しく書いてくださっているので、こちらを参考にして下さい。

youtu.be

電車の乗り方に関わらず、結構この方の動画は参考にしました。ダビィデさん。たまにメディアにも出てらっしゃいますよね。私はtiktokで見てたのですが、YouTubeのほうが見やすいと思うので貼っておきますね。ちなみに、ローマは「タッチ&ゴー」といってクレジットカードをかざすと電車に乗れるので切符を買う必要はありません。とはいえ、タッチ決裁できるカードに限りですが。VISA,MASTER,American Expressが使用可能なようです。

www.romanissimo.jp

大学生の時に、図書館でレーザーディスク(古い。。若い人は知らないと思いますが、CDのデカい版です)でオードリー・ヘプバーンの映画を色々見てはまっていたので、「ローマの休日」で有名な「スペイン広場」に行ってみました。この手前の噴水は「バルカッチャ(舟の)噴水」といって、ベルニーニによって造られました。

この階段と階段の間のスペースに座ってアン王女がジェラート食べてましたよね。

今は、ジェラード売ってませんでしたけどね(汗

上から見た景色。

イタリアなのに、なぜ「スペイン広場」というかというと、広場の近くにスペイン大使館があるかららしいです。こちら。初めてのヨーロッパが、スペインでの留学だったのでなんとなくご縁を感じました。

1日目のローマ観光~トレビの泉~

スペイン広場から歩いて「トレビの泉」に向かいました。人の流れがあるので、なんとなく付いていくと付きましたww

この水の青色が見えてくると「わ~~」と少しテンション上がりました。トレビの泉は観光客があふれかえっていてスリも多いと聞きますが、11月の午前中は、まだマシなほうかもしれません。

ちなみに、後ろ向きにコインを投げて池に入れるともう1度ローマにこられるという言い伝えが有名ですが、今や誰もやってませんでした。私は小銭をもっていなかったので断念しました。

元々は古代ローマ時代に皇帝アウグストゥスが作らせたもので、ヴィルゴ水道(ヴェルジネ水道、乙女の水道の意)の終端施設としての人工の泉が場所を替えた後、今の位置になった。wikipediaより

これ、真ん中はネプトゥーヌスというローマ神話における水の神なんですが、のちにギリシャ神話のポセイドンと同一視されるようになったそうです。このあと、ギリシャに行ったのでギリシャ神話についても予習していったのですが、古代ローマ古代ギリシャは芸術の分野でも深くかかわっているので、イタリア観光の人にもギリシャ神話はおすすめです。こちらの記事の最後のほうにおススメの動画を紹介しています。

trip-sister.hatenablog.jp

この辺りは、お土産やさんやレストランなど観光客向けのお店がたくさんあるあるのですが、意外と人は入っていないというねww観光客向けで高いのかもしれません。

1日目のローマ観光~真実の口~

思ったより、スムーズに観光できて時間を持て余したので、午後にいくはずだった「真実の口」を見にサンタ・マリア・イン・コスメディン教会に行ってきました。トレビの泉近くのバス停からバスに初乗車!

バスも地下鉄同様クレジットカードで乗れるので、googleマップでバス停や路線を調べて乗れば良いだけ!!なんですが、クレジットカードをピッとやっているのは私くらいで、他の人はただ乗って、降りていくだけ。。これ無賃乗車できちゃうんじゃないの?と思ったのですが、この次にバスに乗ったときに、途中から突然、バスの職員みたいな方が端末を持って乗ってきて、みんなのチケットを確認しはじめました。私はクレジットカードで乗ったよと、カードを見せるとナンバーレスカードで番号がなく「番号を出せ」と言われて、アプリでカード番号を見せると番号入力して、ちゃんとタッチしたか確認されました。切符をもってなくて乗ったと思われる人は、その人と一緒に次の駅で降ろされていました。。怖い。。

無賃乗車できちゃう環境ですが、たまにチェックされて罰金とられるのでちゃんとチケットを買うか、クレジットカード決済しておきましょう。恐ろしいなと思ったのが、すべてのバスにクレジットカード端末があるわけではないらしく、チケットを買わずに乗ったバスがクレジットカード対応がないバスで、途中で職員の見回りにあたったらどうすればいいのか。。ということです。。そうなったら不運。。カード決済の端末がついているか、すいていれば外から見えるのでご注意あれ。バスの前方、右側にあります

そんなこんなでバスに乗って「真実の口」を見てきました。数人並んでいましたが、そんなに混んではいませんでした。ツアーのグループと重なるとちょっと面倒かもしれません。。

こちらも「ローマの休日」で有名な場所ですよね。嘘をついていると手をかみ切られてしまうという。。みんな、一応手を差し入れていたので、私も入れてみましたwwこちらは無料で見ることができましたよ。

1日目のローマ観光工~ランチ~

ローマは観光地の周辺にいたるところにレストランがあります。逆に多すぎて選べない。。そして、旅行で降り立って1発目はレストランに入るのも結構勇気がいりまして、混んでいるとモタモタすると迷惑かなとか、すいているとボラれるのかなとか。。なので、初日の1食目はある程度、「ここで食べる」と決めて来た方がいいかもです。

私はトレビの泉近辺でウロウロして足を棒にしてしまいました。。

結局、少し中心から離れた「真実の口」近くのレストランに入り、パスタを食べました。

場所は良い感じ、スタッフも親切、お味は。。日本で食べるのとそんなに変わらないという感じでした。イタリアだしと、ちょっと期待しすぎていたかもです。チーズが苦手なのでポモドーロ(トマトソースのパスタ)を食べました。

www.tripadvisor.jp

1日目のローマ観光~コロッセオ/フォロ・ロマーノ

1日目のメインイベントはコロッセオツアー。本当は、公式からチケットを買って1人で見に行こうと思ったのですが、ネットでは売切れで。現地でも数は少ないけど当日券の販売があるそうなのですが、朝から並ぶことも難しくツアーを予約しました。

公式のチケット販売はこちら

私が予約したのは「GetYourGuide」この旅では結構、このサイトにお世話になりまして、ローマ、バチカンフィレンツェ、ミラノ、アテネそれぞれチケットがとれない施設をこちらで代替しました。

私が予約したのは

ローマ:コロッセオ、フォロロマーノ、パラティーノツアーの優先入場

公式で予約すると18€(2,700円くらい)なのですが、ガイド付きだと48€(7200円くらい)するので割高ですが、ないものは仕方ない。優先入場でスムーズだし良しとしました。※金額は日時やタイミングで違うと思うのでサイトをご確認下さい

指定の場所に集合して、ガイドさんと他のツアーの方と一緒にコロッセオへ。ちなみに、ガイドは英語です。

セキュリティチェックが厳しくなったようなので、パスポートをお忘れなく。優先入場だったからスムーズに入場できました。

コロッセオは、ローマ市民が娯楽を楽しむために作られた円形格闘技場で、約2000年前に建てられました。え??この立派な建造物を2000年前に??日本が邪馬台国時代に??と驚いてしまうほど立派です。そして、一部は崩れてはいますが、2000年残る建物を当時作る技術があったということに驚きます。

特に、格闘技場の中央部分。今はむき出しになっていますが、実際にはこの上に板のような舞台が乗っていて、今見えているところは地下部分なのですが、歌舞伎の舞台のように奈落からセリあがるような装置があって、ライオンなど猛獣があがってくる演出があったそうです。

英語なので、細部までは聞き取れなかったのですが、席が身分によって違ったことや、当時は大理石で覆われていたけど、はぎ取られてサンピエトロ大聖堂など別の場所で使われたことや、ここは平日はトイレがあって、トイレではこうやってお尻を洗ってたみたいな話をガイドさんがしてくれてので、追加でお金を払う意味はあったかなと思います。

ツアーは全部で3時間くらいで、コロッセオのあと、フォロ・ロマーノに移動するのですが、ここで半分くらいの人は離脱しました。コロッセオだけ見たかったんでしょうね。

フォロ・ロマーノまでは徒歩で移動します。

フォロ・ロマーノは、「ローマ市民の広場」という意味だで、紀元前6世紀から紀元前3世紀まで古代ローマの政治、経済、商業の中心地として栄えた場所です。この一帯にいくつかの遺跡が集まっていて、それぞれに歴史があるのですがこの頃には足腰が痛くなってきて、雨もポツポツ降り始めたので主要なところだけ見て帰路に着きました。

1日目のローマ観光~夕食~

雨も降ってきたし、一旦ホテルに帰って、少し休んでから夕食へ。宿泊していた「ホテル・ミレローゼ」の向かいに「サンティ」というイタリア料理屋さんがあって、日本メニューもあるというので行ってみました。

www.tripadvisor.jp

昼もパスタだったんですが、こちらのお店ではアマトリチャーナもチーズ抜きで作ってくれるというので、夜もパスタww

ローマで食べるべきパスタとして「アマトリチャーナ」「カルボナーラ」「カーチョエペペ」という3つがガイドブックに紹介されていて、後ろ2つはチーズメインなので、せめてアマトリチャーナは食べたいなと思ってました。

ホテルの真ん前だったので便利だし、スタッフさんはとても親切。量多めで1人では食べきれませんでした。このペンネでもマカロニでもない穴あきのパスタ、たまにスーパーで見かけるけど初めて食べました。あと、日本のご年配の方がツアーでいらっしゃって、なんだかワイワイされてましたww

1日目のローマ観光~スーパーマーケット~

海外に行くと地元のスーパーに行くのが好きで、今回も行ってきました。Il Castoro Supermercati - Santa Maria Maggiore

いやぁ、もう近所に住んでたら毎日通いたいってくらい魅力的なスーパーですよ。チーズ、ハム、パスタの種類が豊富。海外の人は日本のスーパーで米の種類が多いと思うのかしら。。

翌日のために、お水とジュースとヨーグルトを買いました。イタリアの物価は高すぎる!なんて動画をいくつも見たのでビビッてましたが、お水もスーパーで買えば100円以下だし、うまくやりくりすれば安く旅できるなーと思いました。