ブルックリン・パークスロープは映画「マイ・インターン」の世界

 パークスロープってどんな街

f:id:trip_sister:20190929232027j:image

私が、1カ月ちょっとホームステイした大好きなパークスロープについてご紹介。ブルックリン全体のことはこちらに書きました。

 

trip-sister.hatenablog.jp

 

MBAブルックリン・ネッツの本拠地「バークレーセンター」の南西、ブルックリンのハイソな住宅街。地下鉄の駅でいうとベルゲン・ストリート駅(Bergen St.)、セブンアベニュー駅(7Avenue)、ユニオン駅(Union)、ナイン・ストリート駅(9 street)駅に囲まれているような形。

2010年のニューヨーク・マガジンで、質の高い公立学校、安全性、緑地、レストラン、交通の便などから「ニューヨークの最も望ましい地域」No.1に選ばれています。1カ月住んで、心から言える

 

世界で1番住みたい街


f:id:trip_sister:20190929232024j:image

クラシックなブラウンストーンのアパートメントが立ち並び、5th Aveと7th Aveはカフェや雑貨屋がたくさんあって、雰囲気的には自由が丘が近いかな。
f:id:trip_sister:20190929232032j:image
f:id:trip_sister:20190929232036j:image

 

パークスロープは映画「マイ・インターン」の世界

私の大好きな映画。「マイ・インターン


映画『マイ・インターン』予告編(120秒)【HD】2015年10月10日公開

 ロバート・デ・ニーロ演じる70歳のインターン・ベンが太極拳していたのがこのあと詳しくご紹介するプロスペクトパーク。

 

主人公のジュールズ(アン・ハサウェイ)の自宅も、パークスロープのご近所。

 

2人が勤めるファッションサイトがあるのは、ブルックリンのレッドフック。ロケ地はベンがインターン募集の紙を見つけるスーパーが実はマンハッタンだったり、誤ってベンを担当から外してしまったジュールズがベンに謝罪の気持ちを伝えたカフェがウィリアムズバーグだったりしたようですが、あの映画の街並み、雰囲気は何度見てもパークスロープを思い出します。

 

映画の内容もキュートでハートフルなので是非是非見てほしい!!ロバート・デ・ニーロってすごい役者だなと実感します。

 

パークスロープのレストラン・カフェ

ゴリラコーヒー

まずは、サードウィーブ・コーヒーのお店「ゴリラ・コーヒー」。その名の通り、ゴリラのキャラクターでお馴染みです。

f:id:trip_sister:20190929232041j:image

店の前を通ると、いつもアーティストっぽい人がのんびり過ごしていました。スタバみたいにインテ系の学生やビジネスマンがPCで何か作業してる感じじゃなくて、デニムにTシャツ、こじゃれた帽子かぶって眼鏡してる人がコーヒー楽しんでる感じ(笑)

 

2015年頃にブルックリン・ブームに乗って日本にも進出していて、私も渋谷店に行ったことがあるのですが、

 

なんと

 

2018年に、渋谷、池袋、六本木にあった店舗がすべて閉店していました(涙)

gorillacoffee.jp

ベアバーガー

f:id:trip_sister:20190929233551j:image

f:id:trip_sister:20190929233607j:image

オーガニック・バーガーのお店。お店の名前は「ベア・バーガー」で、お店はクマで溢れてるんですが、bear(クマ)ではなく、bare(ありのまま)です。牧草育ちの放し飼いの牛を使っています。

f:id:trip_sister:20190929233603j:image
f:id:trip_sister:20190929233611j:image

お昼に行ったんですが、せっかくだからビールのもうと思ってSmallサイズ頼んだんですが、さすがアメリカ。日本で言うところのLLサイズが出てきましたww

こちらも日本に進出しております。銀座と自由が丘。ここま2019年10月時点でつぶれてなかった。。。

www.bareburger.co.jp

 

パークスロープのスーパーマーケット

キーフード(Key Food Supermarket)

 

外国のスーパー大好き。朝、夜はホームステイについていたので食材は買わなかったんですが、ジェリービーンズとか、グミとかお菓子が99セントだったのでよく通ってました。ニューヨークで、しかもブルックリンのハイソなエリアのスーパーなので、格安ってことではないんですが、他に比べるとリーズナブルで品ぞろえ豊富なスーパーです。ジャムや紅茶などお土産を購入するのにもおススメ。

f:id:trip_sister:20190929232152j:image

やはりアメリカのリンゴ、ピカピカです。
f:id:trip_sister:20190929232156j:image
f:id:trip_sister:20190929232139j:image

お肉、日本とは比べ物にならない大きさ。
f:id:trip_sister:20190929232147j:image

微妙な日本食材も売ってました。
f:id:trip_sister:20190929232142j:image
f:id:trip_sister:20190929232200j:image

 ホールフーズ(WHOLE FOODS MARKET

f:id:trip_sister:20190929233724j:image

みんな大好き、ホールフーズ!!マンハッタンでも、ポートランドでも、ハワイでもあれば必ず訪れますが人生初のホールフーズはパークスロープ。ホストファミリーと一緒に行きました。
f:id:trip_sister:20190929233729j:image

魚売り場。種類も豊富で量り売り。
f:id:trip_sister:20190929233720j:image

肉売り場。近所のスーパーでこの規模の肉コーナー。さすが。
f:id:trip_sister:20190929233712j:image

カップケーキや、マフィンのパック売りとは別にケーキ屋さんがありました。きっとどれも激甘で似たような味すると思いますが、アメリカのスイーツは見てて楽しい。
f:id:trip_sister:20190929233715j:image

お酒のコーナーも充実していて、日本の瓶ビールより大きめのクラフトビールがたくさん置かれてました。

 

ブルックリンのセントラルパーク、プロスペクトパーク

f:id:trip_sister:20190929232222j:image
f:id:trip_sister:20190929232210j:image

パークスロープからは歩いていける距離にあるプロスペクトパーク。ブルックリンのセントラルパークと言われていて、デザインは同じ方がしたそうです。
f:id:trip_sister:20190929232213j:image
f:id:trip_sister:20190929232218j:image
f:id:trip_sister:20190929232207j:image

日曜にはマーケットがでます。これは留学してた時の写真なので2014年なので違うと思うんですが、毎週日曜こちらのプロスペクトパークで「スモーガスバーグ」開催されてます。

 

フェアフィールド イン & スイーツ ニューヨーク ブルックリン

f:id:trip_sister:20191005200224j:image

f:id:trip_sister:20191005200228j:image

f:id:trip_sister:20191005200252j:image

 留学後にニューヨークを訪れた時も、パークスロープに泊まりたいと思い探したホテル。マリオアット系の「フェアフィールド イン & スイーツ ニューヨーク ブルックリン」

www.booking.com

朝食無料。バイキング形式。

f:id:trip_sister:20191005200353j:image

お部屋は綺麗で、広い。ベッドもキングサイズ!!朝食も種類豊富で美味しい。朝からしっかり食べてしまいました。

 

し・か・し!!
思ったより治安の悪いとこにあります。ホームステイ先は6thアベニュー、ここは3rdアベニュー。

 

パークスロープからワンブロックはずれてる

f:id:trip_sister:20190902213129j:plain

 

ワンブロックしか違わないのに雰囲気全く違う。。


5-8th アベニューあたりのパークスロープは、億ションばかりで住んでる人もリッチな雰囲気しかしないんですが、ここら空気感がちょっと違う。。

 

夜中に話しかけられたしまいには、恐怖を感じます。思わず


怖かった~


って言っちゃう感じでした。ニューヨーク3回行って、1番ひやっとしたかなぁ。

 

f:id:trip_sister:20191005200801j:image

f:id:trip_sister:20191005200806j:image