ニュージーランドの温泉街!!北島随一の観光地ロトルアに行ってみた

オークランド空港から車でロトルアへ

オークランド空港に到着してゲートを出ると、FIFA Women's World Cup2023仕様になっていました。

カラフル。オーストラリアとニュージーランドの共催ですね。

 

いつもは一人旅なのですが、今回は、女子ワールドカップを観戦するためにニュージーランドに滞在している知人と合流し、車でロトルアに向かいました。

ロトルアまでは車で2時間半くらい。オークランドの市街地で渋滞にはまったので3時間くらいかかりましたが、無事到着。市街地を抜けると牧場があって、牛がたくさんいました。羊も何カ所かで見かけましたが、このエリアは圧倒的に牛が多かったですね。

ロトルアってこんなところ

ロトルアは北島の中央部に広がる大地熱地帯に位置しており、温泉の街として知られています。また、北島で2番目の大きさを誇るロトルア湖に面する、風光明媚な街でもあります。また、ニュージーランド先住民族マオリの人口が多いため、彼らの文化が色濃く残っているのもロトルアの特徴です。伝統文化を体験できるスポットも多く、他の街とはひと味違う観光が楽しめます。

ニュージーランド航空の紹介ページから引用しました。
f:id:trip_sister:20230811204738j:image

ロトルア湖は、温泉湖でよく見ると、ブクブクと熱いお湯が沸きあがっていてなかなかなに高温。ホテルのスパはこの湖とつながっていてここで入浴するスタイルでした。私は今回温泉は触れただけですが。。

 

ロトルアではマオリ文化を味わうことができる

もともと、ヨーロッパ人の入植前から、マオリの人達は、ロトルアの地熱地帯で暮らしていたらしいです。19世紀になると、テ・アラワ族が観光業を始め、今でも観光がマオリの人達の貴重な収入源になっているとのことです。

ニュージーランドに来たからには生でハカを見てみたいと思って、こちらに行ってみました。

TE PUIA (テ・プイア、ニュージーランドマオリ美術工芸学校)www.tepuia.com

間欠泉や、マオリの文化、キーウィなどが見学できる文化・エンタメ施設みたいなところでオプションでハカが見れるというもの。日中のガイドツアーは、大人がNZ$90(7,650円)、ハカを追加するとNZ$120(10,200円)。。ディズニーランド並み。。興味あったのですが、時間とお金を鑑みてやめときました(笑)

 

ロトルアには、他にも間欠泉やマオリ文化を見学できる場所があるのですが、ガイドツアーの時間が決まっていて高いところが多かったので結局、体験せずでした。

 

ワイマング火山渓谷/WAIMANGU VOLCANIC VALLEY

マオリ文化体験が思いのほか高かったので、こちらに行ってきました。

自然保護区内のワイマング火山渓谷をハイキング。ここは1886年の噴火直後から地熱活動の正確な記録が残る世界でも唯一の場所で、国際的にも重要な場所らしいです。google map の航空写真で見るとこんな感じ。

The 自然ww

ここを1時間半くらい歩いて、自然を満喫しました。途中、湖や小川からは温泉の湯気が立ち上り幻想的でとても美しかったです。

ハイキングコースは片道1時間半なのですが、結構あっという間。真冬だけど温泉の効果もあってか寒くもなく清々しいとはまさにこのことというような充実した時間でした。もちろん復路も歩いて良いんですが、時間の短縮のために帰りはバスを使いました。ハイキングだけだと入場料NZ$46(3,910円)。

www.waimangu.co.nz

ラム嫌いが、人生最高のラムを食す!

ニュージーランドについて初めて口にした食事が、ラム。ラム肉の臭いが苦手で自分から好んで食べることはないのですが、ニュージーランドに来た記念に食べてみようと思ったところ。。。

まじで、美味しい。感動するくらい美味しい。しかもレア。鮮度がいいというのもあるのでしょうが、ラムのあの独特の臭いがない。この旅、1番感動した食事だったなあ。

牛も美味しかったけど、ラムの感動はそれを大幅に超えてました。

 

Mac's Steak Houseというレストランです。ロトルアのEATストリートにあります。

www.tripadvisor.jp

 

泊ったのはミレニアムホテルロトルア

泊ったのは、こちらのホテル。

大きいホテルで、15,000円/泊くらいなのですが、部屋も広いしお風呂も広くて快適でした。温泉プールもあったみたいなのですが、そこはあることにも気づかず。。

 

ニュージーランドは、コンセントがOタイプで上部にハの字型に穴が2つ、下部に長方形の穴が1つのタイプなのですが、空港で変換プラグを買う余裕がなく困っていたところフロントで2,000円くらいで売ってはいました。が、そこそこ高い。。もしかしたら部屋にUSBで充電できるポートがあるかもと期待したのですが、それもなく。。結局モバイルバッテリーで充電しました。

 

ロトルア情報おまけ~スーパーマーケット

朝、ホテルの周辺を散歩していたら大きなスーパーが7時からオープンしてました。海外のスーパー大好きなのでさっそく除いてみました。

このPAK'NSAVEは、ニュージーランドのいろんなところで見かけました。チェーン展開している大型スーパーのようです。アメリカのホールフーズみないな感じかな。

グリーンキウイ、NZ$.2.49(210円)/kg、ゴールドキウイNZ$4.99(424円)/kg。キウイ1個が約100gとすると1個20円くらい?全体的に日本より物価高いのですが、キウイは激安ww

お肉も安い。この大きさで1000円くらい。この値段なら毎日食べたい。。

牛乳の種類も多いし大きい

結局、買ったのはこの3点。グミ(ゼリー)が250円くらいで、水が300円くらい。奥のコールドプレスジュースは500円くらいしたんですが、めちゃくちゃ濃厚で美味しくて、別のところでも購入しちゃうくらいファンになりました。