ハワイアンキルト【初心者】歴史とモチーフの意味

 

ハワイアンキルトの歴史

ハワイアンキルトは、ハワイの原住民の間で長く受け継がれてきた文化なのかなと思っていたのですが、1820年代にニューイングランド州から来た宣教師の妻たちが持ち込んだものだそうです。

 

そもそも、それまでハワイには生地が存在していいなかったみたいですね。カパというマルベリーの木の皮で作られた生地のようなものを布の代わりに使っていたそうです。

なので刺繍文化はハワイにはなかったということですね。

 

アメリカ本土で行われていたのは、パッチワークキルト。生地と生地を幾何学模様に縫い合わせるやつですね。

f:id:trip_sister:20201004002849j:plain

 

ただ、ハワイにはそもそも生地が存在しなかったので1枚の生地を8つに折ってカットして広げる現在のシンメトリーのデザインが主流になっていったそうです。

 

ハワイアンキルトのモチーフの意味

ハワイアンキルトのシンメトリーのデザインは、ハワイの自然をモチーフにしていますが、「黒」と「陸上の動物」は使われないそうです。

 

「黒」は死を連想させるから、そして人を含む「陸上の動物」は夢の中でその動物に苦しめられるからという理由からのようです。なんか怖い。。イルカやカメ(ホヌ)はいいんだ。。


よくあるデザインだとこんなものがあります。

パイナップル

f:id:trip_sister:20201004000303j:plain

友情という意味があります。

 

ウミガメ(ホヌ)

f:id:trip_sister:20201004001738j:plain

海の守り神、海の象徴。

災いや危険から身を守るという意味をもつことから、サーファーや、海に関わる仕事をしている人のお守りとしても使われる。

ハイビスカス

f:id:trip_sister:20201004000455j:plain

新しい恋、信頼、輝かしい未来などの意味があり、

新しい恋人を望む人に贈るのに適したモチーフです。

プルメリア

f:id:trip_sister:20201004001957j:plain

親愛・真心・歓迎、大切な人の幸せを祈るという意味。プルメリアは、ハワイでは大切な人に贈るレイのひとつ。

ヤシ

f:id:trip_sister:20201004000933j:plain

 家族愛、守護のお守りという意味。

 

私が購入したのもヤシの木のデザインです。

f:id:trip_sister:20201003151619j:plain

アンスリウム

f:id:trip_sister:20201004001044j:plain

 

ウル(パンの木

f:id:trip_sister:20201004001155j:plain

豊穣、繁栄、成長、幸運の意味を持つ。
新築のお祝いや男の子の出産祝いに適したモチーフ。

 

イルカ

f:id:trip_sister:20201004001522j:plain

 ナチュラルに生きる、自由、守護神、家族、先祖という意味を持つ。

 

モンステラ

f:id:trip_sister:20201004002143j:plain

水が沸き上がるという意味。