「にっぽん丸」にはアレがない!国内クールズ旅必需品!第2位は蛸足配線、第1位は?!

いよいよ、にっぽん丸に乗船します!!

朝10時に集合してPCR検査を受けて、陰性が確認されるとホテルから港に向かい、いよいよ乗船です。PCR検査についてはこちら。

trip-sister.hatenablog.jp

f:id:trip_sister:20211105163507j:image

にっぽん丸。こちらは、乗船時の写真ではなく寄港地なのでタラップに装飾がないですが、実際には「NIPPONMARU」と書かれた横断幕が貼られていました。

 

f:id:trip_sister:20211104074839j:image

f:id:trip_sister:20211104180321j:image

ソーシャルディスタンスをとって受付。ここで、身分証の提示をする必要があるのでお手元にご用意をお忘れなく。私は運転免許証を提示しましたが、母はマイナンバーカード、お隣の方はパスポートを提示されていました。

 

下の写真は乗船カード。このカードは、QRコードが入ってて、飲食したレストランやカフェ、大浴乗船下船のタイミングなどでピっと読み込みます。乗務員の方がやってくださる場合と、自分でやる場合があるのですが、これはコロナ対策の一環のようです。常に提示を求められるので、部屋から出るときは必ず身につけておいて下さい。

 

にっぽん丸のお部屋紹介 スーペリアステート

受付が終わると、お部屋に移動します。絨毯などは色合いもシックで落ち着いた印象。ご年配を意識した作りなのかもしれません。

f:id:trip_sister:20211104074842j:image

f:id:trip_sister:20211104180707j:plain

シンフォニーオブザシーズは、海側と内側と部屋がありましたが、にっぽん丸は全ての部屋が海側に接しています。今回もともとは4階の部屋だったのですが、2人から3人に増やしてもらったので2階のスーペリアステートという部屋に。2階16-18平方メートル。2階は先頭が客室で、船尾にはメインダイニングがあります。f:id:trip_sister:20211104074849j:image

2階の部屋はバルコニーがありません。5階以上のお値段が高いお部屋にはバルコニーがついてました。手前のベッドがエキストラベッドで、当然私がそこに寝たのですが、硬すぎず柔らかすぎず安定したマットレスでした。身長170mオーバーですが、足が出ることもなく、幅は狭いですが船内なのでそれは致し方なし。特に不自由はありませんでした。

f:id:trip_sister:20211104074852j:image

スイートルームなど複数のタイプのお部屋があるので、興味がある方はこちらから。大きく分けると「スイートルーム」「デラックスルーム」「ステートルーム」の3種類があるようです。スイートルームはコンサートの席が予約されていたり、乗船・下船が最初だったりと様々な特典がついているようでした。

www.nipponmaru.jp

 

重要!スーペリアステートの必需品をお教えします 

f:id:trip_sister:20211104074826j:plain

お部屋には空気清浄機がありました。右上の丸い筒状の機械。小さめですけど、あると有難いですね、こういうご時世ですし。

 

ここで重要ポイント!!

 

部屋の中にコンセント1個しかないです。正確に言うと、洗面所にもう1つあるので合計で2個。

f:id:trip_sister:20211105162149j:image

私1人でもiPhone2台とApple Watchあるのに、コンセント1個。両親もそれぞれスマホをもっているので当然、充電渋滞起こります。スマホで写真を撮ると充電の減りも早いですので、蛸足配線持っていくのがオススメです。

 

そしてもう1つの重要持ち物。

パジャマ

 

よく読んだらパジャマの類がついていない事が小さなハンドブックに書いてあるのですが、うちの家族はそれに気づかず。。。いや、気づく人のほうが少ないんじゃないかと思う字の大きさと位置。海外だともちろんないものなのですが、日本はビジネスホテルでもナイトウエアが常備されているので、勝手にあるものだと思いこんでしまっていました。みなさんもお気をつけ下さいませ!!

 

私は仕方がないのでジム用に持ってきていたジャージをパジャマにしました。父はそれもなく、水着の短パン履いて寝てました(笑)

f:id:trip_sister:20211105162659j:image
f:id:trip_sister:20211105162655j:image

スリッパと簡単な洗面用具は置いてあります。歯ブラシはしっかりとしていて、4日間1本で事足りました。いつも思うのですが、ひげ剃りフォームってどのくらいの人が使用するんだろう。。男性の方はそれなりに使うのかな?いつも石鹸でいいんじゃないの?無駄なアイテムにお金かけてるんじゃないのと思ってしまう貧乏性です。
f:id:trip_sister:20211104074829j:image

クローゼットは3つに分かれていて、3人がそれぞれが使用できる形になっていました。一緒で困ることもないのですが、セパレートタイプのほうがなんとなく気持ちが良かったです。クローゼットを開けると電気がつくようになっているので夜でも安心。チェストも3段で自分の荷物を入れられるので、お友達同士でも気兼ねなく収納することができますよ。
f:id:trip_sister:20211104074855j:image

お水は無料のものが常に補充されます。そのほか、部屋でお湯をわかしてお茶を入れることもできるのですが、無料のカフェがあるので特に部屋で飲む理由が見つかりませんでした。オプショナルツアーのときは持っていくと便利です。

 

シャワー室とトイレ、洗面所は一体型

f:id:trip_sister:20211105200217j:image
f:id:trip_sister:20211104074836j:image

お手洗いとシャワーは一体型になっています。シャワーは見た目とてもちゃちいのですが、お湯が出るのも早いし、水圧もあってまずまずの使い心地でした。洗面部分とシャワー室の間はちょっとした段差しかないので心配していたのですが、床に水が溢れることもなく、シャワーカーテンも丈夫なので洗面所に置いた服が濡れることもありませんでした。

f:id:trip_sister:20211105163326j:image

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープは置いてありますが、期待薄。緑のシャンプー、ピンクのコンディショナー。。昭和の匂いがします(笑)なかなかないですよね、こんなにはっきり色がついたシャンプーとコンディショナー。パサツキそうな気がして、私は持参したノンシリコンのシャンプーを使用しました。

 

にっぽん丸、思ったより揺れました。酔止めがあると安心かも。

クルーズ船は下の階のほうが揺れるといいますが、確かに2階は思ったより揺れました。出航や着岸の時はモーター音もかなり賑やかです。カリブ海クルーズと船の大きさが違いすぎるので、単純に比べられないのですが、にっぽん丸のほうが揺れを感じました。慣れないうちは、ちょっとオエっとなるレベルの揺れですね。これは個人差あるし、その日の波の大きさにもよると思いますので参考程度にして下さい。3階にある大浴場でも、お湯が浴槽からザッパーン!!と出ていたので、結構揺れていたんだと思います。

 

酔い止めは、船内クリニックの診察込みで1,100円。大昔、仕事で東京ー神戸のクルーズに乗ったとき、酔い止め無料で配ってくれた曖昧な記憶があったので、酔い止めを準備していなかったのですが、心配な方はお守り代わりに薬局で買って持っていってもいいかもです。

 

商船三井の船酔いに関するページがありましたのでご紹介

www.mol.co.jp

あと、これは2階だからかはわかりませんが、夜中にドスンドスンという音が毎晩聞こえてきました。時間帯からお隣の音ということではなく船体に何かがあたるような音。あの音なんだったんだろう。。船が岩にあたったのかな?何か1階で作業してるのかな?など思いを巡らせましたが、結局何の音かはわからず。船なので仕方ないかなと思えば気にならない程度です。