カリブ海クルーズ旅行記【最新2019】個人旅行での予約方法ーロイヤルカリビアンインターナショナル

ロイヤルカリビアンのクルーズ旅を個人旅行で予約する

以前、記事でも書かせていただいたのですが、クルーズ旅は旅行代理店のツアーより個人旅行(FIT)のほうが、金額的に30%お得です。

 

trip-sister.hatenablog.jp

お金を払っても日本語のツアーガイドさんが添乗してくれるツアーがいいというリッチな方はこちら

www.club-t.com

実際、こちらのクラブツーリズムで乗船している日本人のマダムにお会いしました。日本人添乗員が同乗してくれるツアーで約50万円。我々は燃油サーチャージなどすべての料金含めて約30万円だったので、20万円/人の差額。もしご夫婦2人で参加されたら40万円高いことになります。

 

英語がまったくわからないという方には個人旅行をオススメしませんが、もし中学生程度の英語であればコミュニケーションできるという方は個人旅行トライしてみて下さい。

まずは、ロイヤルカリビアンのHPにアクセス

www.royalcaribbean.jp

ロイヤルカリビアン_予約

トップ画面の左下の予約検索フォームから条件を入力します。

 

エリア・出港地・出港月・船名を選ぶ

こちらは、すべてを入力する必要はありません。わかっている範囲で大丈夫です。数が多いのでエリアと出港月くらいは入れるとわかりやすいかもしれません。

 

エリアは以下から選べます

 

アラスカ

カナダ・ニューイングランド

オセアニア

バハマ

バミューダ

カリブ海

中東

ヨーロッパ

アジア

ハワイ

カナダ沿岸

南太平洋

大西洋横断

パナマ運河

太平洋横断

 

ロイヤルカリビアン_予約

 

ツアーを選ぶ

検索して、好きなツアーを選択します。

カリブ海だと、「東カリブ海」「西カリブ海」を巡るツアーがあります。同じ西カリブ海ツアーでも寄港地が違うので見てるだけで楽しくなりますよ。

 

ロイヤルカリビアン_予約

内側、海側、バルコニー、スイートの料金が掲載されています。

 

空席と金額を確認

このツアーだ!というのが決まったら空席と金額を確認します。

 

ロイヤルカリビアン_予約

人数を入れたら「部屋カテゴリーを選択」に進む

ロイヤルカリビアン_予約

ここでは、「バルコニー客室」を選択。

バルコニー客室にはいくつが種類があります。

・ファミリーバルコニー

ロイヤルカリビアンインターナショナル_シンフォニー・オブ・ザ・シーズ

・スーペリアラージバルコニー

ロイヤルカリビアンインターナショナル_シンフォニー・オブ・ザ・シーズ

そして、レギュラータイプの「スーペリアバルコニー」

ロイヤルカリビアン_予約

この記事を書いているのが2019年11月24日、上の図は2020年2月29日の空席状況ですがもう既に「SOLD OUT」のお部屋がちらほら。金額は部屋の金額(2人分)です。

 

・ボードウォークバルコニー

・セントラルパークバルコニー

 もありますが、こちらは海側ではなく船の内側バルコニーです。

f:id:trip_sister:20191026152721j:plain

こういう感じでプライベート感はありません。。 

客室を選択する

ホテルでは部屋のグレードは指定できても、なかなか部屋の位置までは指定できませんが、ロイヤルカリビアンのクルーズ旅なら部屋まで指定できます。

 

まずはデッキを選択。基本的には上の階が高額です。私は9階でしたが、高いとも低いとも思いませんでした。下の階のほうが揺れるみたいなので船酔いが気になる方は上の階がいいかも。

 

f:id:trip_sister:20191124200804p:plain

金額の詳細がでてきます。このプランでOKとなったら、「客室選択」へ

ロイヤルカリビアン_予約

ここから部屋を選択できるんですが、このタイミングで1番上のデッキの8階は選択できる部屋が1つしかありませんでした。

 

もし、どこでも選び放題だった場合、エレベーター近くは少し騒がしいかもしれません。船は巨大で端から端まで歩くとそれなりに時間がかかるので、よく行くレストランの位置を確認して部屋の場所を決めるといいと思います。

 


使用頻度が多いのは

・メインダイニング

・ブュッフェレストラン ウィンドジャマー

いずれも船尾寄りにあるので、船尾よりが便利かもしれません。

 

私が泊まったのは海側バルコニーなしのお部屋ですが、充分満足できました。

詳しくはこちら

 

trip-sister.hatenablog.jp

 

個人情報を入力

自分の情報はもちろん、同乗者の情報も必要になりますので、先に用意しておいでください。

 

クルーズ旅、個人旅行の問題点は?

ちゃんと予約できているのか不安

私は、一人旅は基本個人旅行で、飛行機とホテルをネットで別々に予約していて慣れているのですが、JTB出身の友達は個人旅行が初めて。予約の「決定」ボタンを押す不安があると言っていました。飛行機などキャンセルや変更不可なものを予約するとき「決定」ボタン押すのは確かに勇気がいります。日付間違えてないかとか、急に予定がかわっちゃわないかとか。1度だけ、パスポートの姓・名を逆に入れて申し込んで、変更手続き料として18,000円追加で取られたことがあります。。でも、それも旅行代理店ではなく航空会社に直接問い合わせればなんとかなったのではないかと今では思います。

 

何かトラブルがあった時の対応

直前や現地で何かトラブルがあった場合、相談したりサポートしてくれる人がいない。。これは個人旅行のつらいところです。ただ、旅行代理店はあくまでも代理であって解決するためにはホテルや航空会社に連絡することになるので自分でできなくはありません。手間もかかるし心労もあるけどやってできないことはありません。大学生の頃、スペインの語学学校で、学校の都合でキャンセルされたエクスカーションの費用が戻ってこないという驚くような話があり、学校の責任者(スペイン人)にスペイン語と英語で必死に交渉して「君は日本人なのにガッツがあるね」と褒められてお金を返してもらったことがあります。ほとんど通じてなかったと思いますが、必死さは伝わります。外国は交渉の国ですから。あとは、お金で解決、でもこれも代理店が間に入っても結果は同じです。

 

やっぱり英語が通じない怖さはあります

私は、英語が話せるというほどではありませんが、海外ドラマをひたすら見てきたのでヒアリングはなんとなくできるようになりました。ただ、長い文章だったり複雑な会話だと単語単語は聞き取れてもすべてを理解することができません。というか自信がない。。1対1で対面で話す場合は相手も気をつかって簡単な言葉で話してくれるのでなんとかなるのですが、英語のガイドさんによる遺跡の説明は7割方わかりませんでした。コスタマヤで寄港中止になったときも状況はわかりましたが、本当に降りられないのか英語のできる友達に確認しないとわからない。。というレベルです。

 

このレベルかそれ以上であれば個人旅行で行けると思います。例えば、タイタニックのように船が沈没する!!なんてパニック時に対応できる自信はこれっぽっちもありませんが、通常時であればなんとかなると思います。

 

ただ、ご年配で、外国人に日本語で話しかけちゃう感じの場合は日本人ガイドさんのいるツアーか、英語がそこそこわかる人と一緒に行ったほうが安心して楽しめるかもしれません。

 

いずれにしても、不安も旅の一部と思って楽しんで行ってきて下さい♪

ロイヤルカリビアンインターナショナル_シンフォニー・オブ・ザ・シーズ