カリブ海クルーズ旅行記【最新2019】気になるフォーマルナイトの服装についてーシンフォニー・オブ・ザ・シーズ

1週間のクルーズには2回フォーマルナイトがあります

初めてのクルーズで結構ストレスなのが「フォーマルナイト」。クルーズには、毎日17:30以降のドレスコードがあります。3~5泊のクルーズだと1回、6~13泊だと2回、14泊は2回、フォーマルナイトがあって、船内新聞「クルーズ・コンパス」にその日のドレスコードが記載されています。

 

ロイヤルカリビアンから届いた事前資料はこんな感じ。

f:id:trip_sister:20191105005537j:plain

 

フォーマルな服装ってどれくらいのレベル

ロイヤルカリビアンの資料によるとフォーマルの定義は

 

男性:ディナージャケットまたは、スーツとネクタイ

女性:イブニングドレス、またはドレッシーなワンピース、和装

 

となっています。ちなみに

ディナージャケット:タキシード。(「タキシード」はアメリカ英語、「ディナージャケット」はイギリス英語、イギリス以外のヨーロッパでは「スモーキング」)

イブニングドレス:女性の夜間の正装。ワンピース型で丈はくるぶしまでの総丈か、つま先までが完全に隠れる長さ、またはそれ以上の長さ。

 

f:id:trip_sister:20191106212024j:plain

 

船内新聞の「クルーズ・コンパス」には英語でこのように書かれています。

Fomal attire is appropiate:which include suits and ties or tuxedos for men and coctail dress for women.

男性は、スーツにネクタイまたはタキシード、女性はカクテルドレスと書かれています。

 

カクテルドレス:丈の短いイブニングドレスの総称

 

とりあえず、ロングドレスでなくてもOKのようです。なかなか持ってない、イブニングドレス

 

40代女性日本人、フォーマルデーに浴衣を着る

ヨーロッパのクルーズ旅に何度か乗船している友達に事前に聞いたところ、お国柄が出るフォーマル衣装は喜ばれるとのこと。着物はさすがに荷物になるので、日本ではフォーマルではありませんが、浴衣を持っていくことにしました。
 

1回目のフォーマルナイトの装い。初回は、クルーズ2日目の夜でした。

f:id:trip_sister:20191105005555j:image

嵩張るので、下駄は持っていかずサンダルで失礼(汗)クルーズ船のお部屋で、2人で浴衣着て、髪の毛をアップにして。。久々の浴衣でしたが、2人いるとお互い後ろを直したりし合えるので30分位で衣装チェンジできました。

 

2回目のフォーマルナイト。2回目はクルーズ6日目、終日クルージングの日。


f:id:trip_sister:20191104221858j:image

友達は初日と違う浴衣。私は、友達が用意してくれたピンクのカクテルドレスを着用。なかなか日本ではピンクのワンピース着る勇気ないですが、カリブ海なので勢いで着れました(笑)

 

外国の方々のカリブ海クルーズフォーマルナイト

ヨーロッパのクルーズ船では、多くの男性がタキシードを着用し、ばっちり決めてフォーマルナイトを楽しむようなのですが、カリブ海クルーズは

 

ん?今日、フォーマルナイトよね?

 

と疑いたくなるくらいフォーマル度低いです(汗)タキシードを着た人は1人もみかけなかったし、スーツにネクタイも少数派。ジャケットを着ていればいいほうで、

 

それ襟があるってだけですよね?

 

という方も多くいらっしゃいました。女性は男性よりは華やかな装いでしたが、それでもイブニングドレスを着ている人はおらす、ドレスというかワンピースですね。伝統衣装を着ている方も我々と、スコットランドのキルトを履いた男性を見かけたくらい。なんなら浴衣が浮きました(汗)

 

クルーズ船ならではのイベントだし、はりきって浴衣を持参しましたが、ちょっと拍子抜けしたというか、残念でしたねー。カリブ海クルーズだからなのか、カジュアル船だからなのか。。

 

クルーズ船のフォーマルナイトに何を着るべきか

クルーズ通の友達の意見を参考に私がオススメするクルーズ船のフォーマルナイトの衣装は

 

ヨーロッパを巡るクルーズ船(大型のカジュアル船)

男性:スーツにネクタイ

女性:披露宴に着ていく程度のドレス

 

カリブ海クルーズ(大型のカジュアル船)

男性:ジャケット

女性:結婚式の二次会に着ていく程度のワンピース

 

でも、せっかく非日常を味わいにいくなら思いっきりおめかしして楽しむのが1番。多少浮いても日本じゃないので誰も気にしてません!!Enjoy!!

f:id:trip_sister:20191106220227j:plain