竹富島に天国ありました!レンタサイクルの旅

2度目の竹富島観光へ 今度はレンタサイクル

当初の予定では、石垣島ですべてを終えるつもりだったのですが、台風の影響でスノーケリングが中止になるとのことで前日にホテルのツアーデスクで予約して2度目の竹富島へ行くことを決めました。

 

フサキビーチでのんびりするという案もあったのですが、竹富島ツアーが思いの外リーズナブルで、タクシーを使わないといけないフサキビーチより安価かもと思い決めました。

 

前回は2年前。牛車に乗りました。

 

今回は、レンタサイクルで島を巡るプランにしました。

3,500円という格安プランだったということもあるのですが、ホテルから石垣港までの送迎が無料ということも後押ししました。

 

竹富島レンタサイクル リンリンコース

f:id:trip_sister:20220918174830j:image
f:id:trip_sister:20220918174849j:image

とりあえず、具志堅さんには挨拶しときました(笑)

前回も見たけど、やっぱり撮ってしまう不思議なチカラがあります。具志堅像。

 

このツアー、行きと帰りのフェリーの時間が自由に選べます。1人だし、四十路だしそんなに長い時間サイクリングできないなと思い、私は10:30発石垣、15:20竹富島発のフェリーをチョイス。3.4時間で十分かなと思いましたがホテル送迎バスも考慮してこのチョイス。

f:id:trip_sister:20220918174844j:image

15分フェリーに揺られて港につくと、レンタサイクル屋さんが車で迎えにきてくれていて、そこから数分レンタサイクル屋で自転車を借ります。自転車には鍵がついておらず、自分の番号を覚えておくように言われました。小さな島だし、盗難しても逃げ場なしだと考えると、鍵をなくす人のリスクを減らせるんだろうなと。

 

ここは天国なの?!コンドイビーチ

諸々手続きすると11時前なのですが、私がまず向かった先は。。

f:id:trip_sister:20220918174814j:image
f:id:trip_sister:20220918174823j:image
f:id:trip_sister:20220918174841j:image

コンドイビーチ!!!!

綺麗すぎて天国かと思いました(笑)

前回の竹富島ではバスから眺めただけで終わりましたが、海水浴をするならフサキビーチよりこっちがいいよとホテルの方が薦めてくれました。ハワイでもこんな透明度の海ないと思います。


f:id:trip_sister:20220919223458j:image
f:id:trip_sister:20220918174901j:image

シャワーやトイレはありますが、9月後半ではパラソルの貸出や出店はありませんでした。11時頃についたので、日も高く影がなかったのは辛かったのですが、それ以上にこの美しい海に興奮しました。

 

コンドイビーチは遠浅なので波は穏やか、中央部に砂地が中洲のようにあり、そこまで歩いていくのがなんとも神秘的で特別な気持ちになりました。水は172cmの私の腰辺りでしょうか。泳ごうと思えば泳げるし、歩くことも可能な水深。

砂浜部分はサラサラなんですが、海に入ったら下に珊瑚?岩がゴツゴツしているので、水陸両用のマリンシューズは必須。1500円前後で購入できるので事前に購入することをおすすめします。ビーチサンダルだと海中を歩くときに必ず脱げます。経験済み。

 

もし最初からコンドイビーチに行くとわかっていたら、100均のレジャーシートを持って行ってもよいかも。あと、帽子。

 

ランチは「ちろりん村」でつけ麺&スムージー

コンドイビーチで1時間半くらい過ごして、ランチへ。自転車で7-8分のところに、レンタサイクル店のお姉さんオススメの「あいらんどカフェちろりん村」へ

f:id:trip_sister:20220918174838j:image

f:id:trip_sister:20220918174904j:image
f:id:trip_sister:20220918174907j:image

パイナップルスムージ(800円)と、つけ麺(900円)を注文。つけ麺も美味しかったけど、パイナップルスムージーがめちゃめちゃ美味しかったです。マンゴースムージー(1000円)も人気でした。

 

ここでハプニングが!!

 

お店にwifiがあったので、つなごうと思ったら。。

 

ない、スマホがない

 

だいたい「ない!」と焦っても、落ち着いて探せば鞄の端っこやポケットから見つかるのに今回はマジでない!!!落としたとしたらコンドイビーチしかない!!お店の人に事情を話して来た道を全速力で後戻り。

 

ビーチだし、誰かに拾われるかもしれないし、でもスマホなしでは色々大変なことになるし、ホテルでなくすのとは訳が違う!!と焦る気持ちで自転車を漕ぐ。最初にビーチに到着したときは幸せな気持ちしかなかったのに、二度目のコンドイビーチは不安しかない!

 

でも、無事みつかりました。白い砂浜の上に、ポツンと白いiPhoneが。良かった。。再び、ちろりん村に戻ってパイナップルスムージーを飲んだので格別でした(笑)

 

プラプラとサイクリングin竹富島

綺麗な海で海水浴したら今回の旅の目的は果たしたも同然。ここからは、のんびりとサイクリング。

 

集落の中を自転車で横切り、「なごみの塔」へ。塔の上からは赤い瓦屋根が綺麗に見えました。
f:id:trip_sister:20220918174857j:image

琉球の頃の竹富島はこんな感じだったのかなぁと思いながら眺めていたのですが、wikiによると昔は茅葺きがほとんどで初めて赤煉瓦屋根が使われたのは明治だったそうです。


f:id:trip_sister:20220918174827j:image
f:id:trip_sister:20220918174835j:image

西桟橋。ここに向かう途中で迷子になり、獣道を走ったり、誰もいないから不安になりましたがなんとかたどり着くことができました。

 

ここは恋人同士や友達とならステキなフォトスポットなんでしょうが、1人なのでね。。サクッと見て終了しました。


f:id:trip_sister:20220918174818j:image

最後に訪れたのはカイジ浜。星の砂が有名なビーチです。前回のツアーで、ガイドさんに案内されて説明を聞いていたので、こちらもさくっと散策して終了。

 

この後、レンタサイクル屋さんに戻ったのが14:30。ざっと3時間半くらいですかねぇ。初めてで、しかもお友達とワイワイ観光するなら16:30のフェリーでもいいかもしれません。私はコンドイビーチでの海水浴が目的だったので、これくらいの時間で充分でした。

 

日焼け止めを塗ってはいましたが、ハンドルを握っていた手の甲が火傷のように真っ赤になりました。手の甲の日焼け止めは何度も塗り直しをオススメします。

 

どれくらい時間が使えるかしだいですが、バスツアーよりサイクリングがお薦めです!