グランヴィリオリゾート石垣島 オーシャンズウィングってどうなの?

2年振りの石垣島、今回はグランヴィリオリゾート石垣島

f:id:trip_sister:20220917214522j:image

2年振りに石垣島で一人リゾートしてきました。いつもはコスパの高い時期に行くのですが、今回、シルバーウィークの3連休に、しかも1週間前に予約したので海外にいけるくらいの金額になってしまったのですが、それでも行きたいという衝動にかられまして。。。

 

使用したのはLCCPEACH。とはいえ、3連休なので全然安くなかったですが。。

2年前のブログですが、中身変わらないので。

trip-sister.hatenablog.jp

今回宿泊したのは、石垣島のグランヴィリオリゾート石垣島 オーシャンズウィング。ルートインが経営するリゾートホテルです。

f:id:trip_sister:20220919094143j:image
f:id:trip_sister:20220917214525j:image
f:id:trip_sister:20220917214540j:image
f:id:trip_sister:20220919094127j:image

ホテルの前はすぐ海です。海の先に竹富島が見えています。初日は曇りで、2日目が快晴だったので写真の雰囲気に違いがありますがご容赦下さい。

goo.gl

f:id:trip_sister:20220917214508j:image

場所としては、石垣島の繁華街から少し離れた西側のエリアで、前回行ったフサキビーチリゾートの近くになります。やはり繁華街よりもリゾート感がありますし、車の運転ができない私には空港からシャトルバスがあるという点が決め手になりました。バスで40分くらいで到着します。

 

ちなみに、目の前の海は遊泳禁止。ただ、バナナボート的なアクティビティはやっていました。ホテル内のショップで予約できます。

 

グランヴィリオリゾート石垣島オーシャンズウィングのお部屋は?

f:id:trip_sister:20220917214431j:image

一人リゾートの辛いところは、1人で2人分料金を支払わないといけないところ。。今回もツインの部屋を贅沢に一人で使用します。
f:id:trip_sister:20220917214518j:image
f:id:trip_sister:20220917214515j:image
f:id:trip_sister:20220917214451j:image
f:id:trip_sister:20220917214500j:image

メイク落とし、洗顔、化粧水、乳液のセットも揃っていますし、足りなければアメニティバーで自由に追加できます。シャンプー、コンディショナー、ボディーソープも備え付けられているので、「いつものを使いたい」というこだわりがなければ、荷物を減らせます。

f:id:trip_sister:20220917214544j:image

お部屋からは海が見えて、ベランダにはのんびりできるテーブルセットあり。ここで読書するのはとても心地よかったです。ただ。この左にエアコンの室外機があるので熱い空気が出ているので要注意。

建物内に売店があって、オリオンビールなどを購入することもできますし、すべて部屋付けにできるので財布の不要です。

 

この建物の1階は、海が見えずらい造りです。また海に面していない部屋もたくさんあるので、この絶景は無駄に高いお金を払ったおかげかも知れません。

 

オーシャンズウィングの施設をご紹介

f:id:trip_sister:20220917214445j:image

施設内に洗濯機があるので、水着も手洗いしなくて大丈夫。私は使用しませんでしたが、家族連れの方などには便利かも。
f:id:trip_sister:20220917214441j:image

ビリヤードと卓球台もありました。卓球の音が頻繁にしていたのでお子さんに人気だったんじゃないかなと思います。
f:id:trip_sister:20220917214504j:image

こちら、星を見るようのハンモッグなんですが、どことなく古くて、周囲の植物が生い茂っているので使用したいなという気持ちにはならなかったし、使用している人を私は見ませんでした(汗

 

f:id:trip_sister:20220919111342j:image

こちらも私は使用しなかったのですが、大浴場もありました。写真は公式から拝借。

 

f:id:trip_sister:20220919111603j:image

f:id:trip_sister:20220919111613j:image

室内プールや、展望テラスもあったようです。知らなかった。。テラスは知ってたら使いたかったかも。夜は星が見れるそうです。

 

f:id:trip_sister:20220919084653j:image

f:id:trip_sister:20220919084658j:image

f:id:trip_sister:20220919084702j:image

こちら、謎のオブジェ達。

個性的な美術品がいたるところに置いてありますwwバブル期を彷彿とさせる作風。。どういうコンセプトだったんだろうと思い巡らせてしまいました。

 

新館ヴィラガーデンってどんなとこ?

私が泊まったオーシャンズウィングは本館、徒歩5分のところに新館のヴィラガーデンがあります。新館は2017年にできた新しい建物で、コテージタイプ形式。プール付きのお部屋もあるそうですが、目の前が海!というシチュエーションならオーシャンズウィングです。

 

レストランを利用するために1度訪れたのですが、やはり新しいだけあった綺麗ですしロビーの雰囲気も高級感があって素敵でした。

 

こちらの方のブログが詳細だったのでご紹介

note.com

 

グランヴィリオリゾート石垣島のレストラン事情

レストランは私が泊まった本館オーシャンズウィングに3つ、新館のヴィラに1つあり、私はヴィラ側の鉄板焼きビュッフェ「TEEDA」を2日目の夜に使用。本館から新館まではスタッフの方が送迎してくれました。徒歩だと5分くらいかな。

f:id:trip_sister:20220919152807j:image

こちらは、お肉+ビュッフェがセットになっていてお肉はフィレ、サーロイン、モモから選べます。私はリーズナブルなモモをチョイスしました。こちらで6600円也。

f:id:trip_sister:20220919100639j:image
f:id:trip_sister:20220919100643j:image
f:id:trip_sister:20220919100635j:image

せっかくなので石垣牛を食べてみましたが、少し割高なのかなぁ。5等級、4等級ではなさそうでしたが、味わいがありました。

 

ブュッフェは、沖縄の食材を活かした創作料理やお刺身やお寿司、沖縄そばなど種類豊富でしたし、どれも美味しかったです。

飲み物はパインやパッションフルーツなど南国系のもの、さんぴん茶、コーヒー、紅茶などが無料でアルコールのみ有料。泡盛飲み放題は500円でした、安い。。

 

お隣に座っていたお子さんが、めちゃめちゃビュッフェにテンション上がっていてかわいいなと思って見てみたら、冒頭からかっぱ巻きとチャーハンをチョイスしていて癒されました(笑)

 

その他のレストランは、公式サイトでチェックしてみて下さい

レストラン | グランヴィリオリゾート石垣島

 

近所の飲食店もチェック「舟蔵の里」

フサキビーチもそうなんですが、このエリアは周辺に飲食店がほとんどない。コンビニもないという。。

 

ただ、1つオススメのレストランありましたのでご紹介。

f:id:trip_sister:20220919154113j:image

f:id:trip_sister:20220919154105j:image

ホテルから徒歩10分くらいのところにある沖縄料理のお店。店構えも沖縄風で三線の生ライブを聴きながらお食事できます。


f:id:trip_sister:20220919154110j:image
f:id:trip_sister:20220919154118j:image
f:id:trip_sister:20220919154121j:image

この辺りに他に選択肢がないので、きっと混雑してるなと思い事前に予約しておきました。単品料理を頼みたかったんですが、会席コースを頼まないといけないルールらしく夜のコースよりボリュームの少ない昼のコース+単品という形にしていただきました。

 

昼のコースの量は写真の通り。すぬる(もずく)、みみがー、豆腐よう、ジーマミ豆腐、らふてー、ご飯、汁、漬物。沖縄の定番ばかりなので、頼んで損はなし。2,750円。これに単品で海ぶどうと島らっきょうを追加しました。

 

店員さんも親切で、お料理はどれも美味しくておすすめです。

お食事処のご案内|舟蔵の里

 

グランヴィリオリゾート石垣島の総括

スタッフの方がとても親切で、温かい気持ちになりました。マニュアル化されすぎていない、どこか親しみやすい感じに好感がもてました。シルバーウィーク真っ只中でしたが、混雑した感じもなくのんびりすることができました。小さいお子さん連れの方も多かったので過ごしやすい環境なのかなと思います。

 

一方、写真だけみると、そこそこ映えているし立地はこの上ないのですが、古さは否めない感じでした。手すりが錆びていたり、植物が枯れていたり、少し残念な雰囲気はありました。

 

f:id:trip_sister:20220917214534j:image

ここも、恐らく昔は水が張られて噴水が出ていたんだと思いますが今はそのまま放置されていました。

私の事情ですが、急遽旅したくなって1週間前に高い値段払って海外行くくらいの金額を払って宿泊したので、この値段でこれなんだという気持ちにはなってしまいました。リーズナブルな価格で宿泊してたら満足できたんだろうなというところ。

 

私の教訓としては、旅行は計画的に!ということと、ストレス貯めて突然旅に出たいと思わないような日常を送りたいと思いますw

 

過去の記事はこちら。

 

trip-sister.hatenablog.jp

 

trip-sister.hatenablog.jp