エティハド航空って評判悪い?!座席指定は有料??乗ってみた感想を正直に書きます

エティハド航空とは

f:id:trip_sister:20231119230905j:image

エディハド航空は、アラブ首長国連邦UAE)の国営の航空会社で、本拠地はアブダビです。そもそも、「アラブ首長国連邦」とは7つの首長国からなる連邦国家なんですが、エディハドは「アブダビ首長国」、「ドバイ首長国」の上層部が1985年に作ったのが、ドバイを拠点とするエミレーツ航空です。

 

エミレーツ航空は、世界150ヶ国以上の国と地域に就航していて、その広範囲のネットワークと最新の機材で高いサービスを提供していることで有名です。「ワールド・エアライン・アワード」を過去4度も受賞した人気の航空会社です。私も、過去ドバイ旅行の時に使用しましたが、夜は通路に星空が浮かび上がったり、深夜に無料でカップラーメンが食べられたりなかなかのサービスでした。特に、羽田発の深夜便があり、時間を有効に使えたこともポイントが高かったです。

 

今回、なぜエティハド航空にしたかというと、成田ーローマ便で中国系航空会社に次いで安かったから。それ1点。エミレーツもですが、本拠地が産油国なので燃油サーチャージが他の航空会社より安く、全体的にお手頃価格となるようです。

 

エミレーツ航空のCAさんの制服も素敵ですが、エティハド航空のCAさんのは帽子の影響か軍隊っぽいのですが、シックで私は好きなスタイルです。

エティハド航空は座席指定が有料??要注意です

確かに有料なんですよ、座席指定。48時間前にチェックインしようとすると。席にもよりますが9,800円とか3,300円とか追加で要求されました。しかしながら、24時間以降は無料で座席指定ができます。乗り継ぎの場合、それぞれ24時間前になるので2回アクセスする必要があります。

 

が、しかし!!!!!

 

行きの飛行機は、確かにアプリで座席指定したのに、成田ーアブダビ便もアブダビーローマ便も指定した席ではなかったんですよね。え??なぜ??私の操作がまずかったのかなーなんて思ったりもしたのですが、結果的にアブダビーローマはガラガラで3席分使って寝ながら行けたので結果オーライ。

 

帰りの便は気を付けて座席指定するぞ!と息巻いていたところ、アテネアブダビ便はスムーズに座席していができて搭乗券にも座席番号が記載されているのを確認、アブダビー成田便の座席指定をしようと再度アクセスすると、座席をしていして「続ける」を推すとグルグルと輪っかが回って何分経ってもつながらず。私のWiFiが弱いのかなと、何度も何度もトライしてみるもつながらず。ネットで調べてみると、他の方もつながらないと書き込みをされていたのでシステムエラーだったようです。

 

UAEの国営なので、さぞリッチなデジタル環境なんでしょうと思っていましたが、ちょっと注意が必要そうです。

 

エティハド航空はCAさんが美人で親切!!

男性も女性もCAさんの顔面偏差値は高かったです。アラブ系の方もヨーロッパ系の方も。アジア系の方はおそらくファーストクラスなど高いお席にはいらっしゃったんだと思うのですがエコノミーではお見掛けせずでした。

 

皆さん美人で、すごく感じが良かったですね。軽いジョーダンなんかも言ってくれるし、私のつたない英語にも嫌な顔せずに対応してくれてとても気持ちが良かったです。個人差もあると思うのですが、経験的に会社のカラーみたいなのがあって、クサクサしてる会社はCAさんの対応にもそれがにじみ出るし、良い雰囲気の会社はCAさん同士のコミュニケーションも丁寧でゆとりがあるような気がします。

 

エティハド航空機内食はとても美味しいし、特別食も万全!!

事前にエティハド航空機内食の評判を見ていると、結構な頻度でチーズがのったペンネが出るという情報があり、チーズが食べられない私はちょっと心配になりました。。座席指定をする際に、食事も選べるのですが、選べる特別食の種類が半端ない!

 

アジアンベジタリアンミール、糖尿病患者用ミール、フルーツプレート、グルテンフリーミール、低カロリーミール、低脂肪、低コレステロールミール、減塩ミール、生野菜ミール、ベジタリアンオリエンタルミール、ベジタリアンミールなど。ベジタリアンジャイナミール、低ラクトースミール、ラクトオボベジタリアンミール 、ブランドミールといった説明聞かないとわからない特別食もたくさんあります。宗教上食べられない方のために、ヒンズーミール(非ベジタリアン)、コーシャーミールや子供用の特別食もありました。

 

悩んだ結果、いちかばちか通常食にしてみたのですが、なんとかチーズを避けながら美味しく食べることができました。全部写真にはとっていないのですが、鮭弁当や、ベジタブルビリヤニ、エッグヌードルなどアジア風の料理も選択できて、それぞれ味も美味しかったです。特にビリヤニが美味しかったですねー。これまで搭乗した航空会社の中でもかなり上位なんじゃないかというくらいのおいしさでした。

f:id:trip_sister:20231120012303j:image

f:id:trip_sister:20231122154845j:image

飲み物も種類は十分で、追加料金なしでスパークリングワインも飲めました。

 

エティハド航空の機内エンターテイメントは日本人には物足りない

エディハド航空の機内エンターテイメント、成田ーアブダビなど大きい機体の場合は最新のタッチパネルで快適です。

f:id:trip_sister:20231119230851j:image

f:id:trip_sister:20231119230858j:image

最新の映画も入っているし、映画の本数自体はかなり多いのですが、日本語字幕、日本語吹き替えはディズニー映画くらいでした。ミッションインポッシブルの最新作もあったのですが、英語のみ。英語で頑張って見ようかと思ったのですが、細かい内容までしっかり見たいので断念しました。

 

ゲームなんかもあるので、時間はつぶせると思いますが、映画を見たいかたはアマゾンプライムでご自身でダウンロードするのをお勧めします。

 

エティハド航空の座席は、ネックピローいらず!これは画期的

今回、感動したのがエティハドのヘッドレスト

f:id:trip_sister:20231119230915j:image

片方が折れ曲がっている形状で、ここに頭を寄せて寝るとネックピローいらず。全航空会社にこのヘッドレストを採用してほしいと思うほどに優秀です。本当に快適でした。

 

ただ注意があって、この形状じゃない機体もあります。

この形状はまだマシなんですが。。

f:id:trip_sister:20231120012353j:image
f:id:trip_sister:20231120012356j:image

 

これはもうお手上げ。ネックピローが必要です。ただ、私はこの機体にあたったときは、ガラガラで横になって眠れたので、ネックピローいらずでしたが(汗)f:id:trip_sister:20231119230919j:image
f:id:trip_sister:20231119230855j:image

エティハド航空には機内アメニティがあったりなかったりします

事前に調べたところ、機内アメニティはないと書いてあるブログが多かったのですが、成田ーアブダビ便には巾着に入ったアメニティがありました!!中身はこんな感じ。

f:id:trip_sister:20231120012525j:image

しかし、それ以外のアブダビーローマ、アテネアブダビアブダビー成田便にはアメニティはありませんでした。なので、ないものと思って搭乗するしかなさそうです。