カリブ海クルーズ女子旅【最新2019】カリブ海に行く前に知っておきたいラム情報

ラム酒とは

ラム酒

ラム酒(ラムしゅ)とは、西インド諸が原産地と考えられている、サトウキビの廃糖蜜または絞り汁を原料として作られる蒸留酒である。サトウキビに含まれるショ糖を酵母をアルコール発酵させエタノールに変えた後、蒸留、熟成することで作られる。

出典:wikipedia

 

西インド諸島というのは

f:id:trip_sister:20191107203101p:plain

まさにカリブ海

 

しかし、しかしながら!!

 

カリブ海に原料のサトウキビは自生しておらず、コロンブス到着以降にヨーロッパ人がこの地にサトウキビを持ち込み一大産地となりました。ラム酒の歴史=プランテーションの歴史。。。

 

カリブの海賊とのラム酒

カリブ海_ラム酒
カリブと言えば、海賊。海賊船でもラムは重要でした。長い航海、戦闘などへの不安を和らげ、時に乗組員の士気を上げるためにラム酒は欠かせないアイテムだったようです。

映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」で、ジョニー・デップ演じるジャック・スパロウが豪快にラム酒を飲むことから、映画が公開された年のラムの売り上げが飛躍的に増えたとか。全く関係ないですが、アナウンサー時代、ジョニー・デップにインタビューしたことがあります。単独ではなく記者会見ですが。。

 

ラム酒を使ったカクテルは?

カリブの海賊のように、ラム酒をそのまま飲むとエライことになります。ラム酒にもいろいろあって

 

ホワイト・ラム 活性炭などを通して濾過する

ゴールド・ラム 樽で熟成させる

ダーク・ラム  ゴールド・ラムより樽で熟成させる

 

ホワイト・ラムは主にカクテルに使われます。ここでは、カリブ海クルーズで飲むべきラムベースのカクテルをご紹介。

 

まず、私が実際に飲んだのは

フローズン・ダイキリ

カリブ海_ラム酒
ホワイトラム

ストロベリーリキュール

ライムジュース

いちご

クラッシュアイス

 

バハマ・ママ

カリブ海_ラム酒
ゴールド・ラム

オレンジキュラソー

オレンジジュース

モンジュー

アロマチックビター

 

モヒート

カリブ海_ラム酒
ホワイト・ラム

ライム

ミント

ブラウンシュガー

 

その他

ピニャコラーダ

ラム、ココナッツミルク、パイナップルジュース

 

キューバリブレ

ラム、コーラ、レモン

 

XYZ

ラム、コアントロー、レモンジュー

 

マイタイ

ホワイト・ラム、ダーク・ラム、ホワイト・キュラソー、パイナップル・ジュース、オレンジ・ジュース、レモン・ジュース

 

ブルー・ハワイ

ホワイトラム、ブルー・キュラソー、パイナップル・ジュース、レモン・ジュース

 

ハワイっぽいカクテルが多い!!

 

お土産としてラム酒を買うならどれ?

バカルディキューバ

やはり、こちらが有名ですかね。バカルディ。クルーズ船のDFSでも売っています。スペインからキューバに移民した人が創業したみたいです。

www.bacardijapan.jp

【世界No.1ラム】バカルディ ゴールド [ ラム 750ml ]

【世界No.1ラム】バカルディ ゴールド [ ラム 750ml ]

 

 

ロンサカパ(グアテマラ

 ロンサカパもDFSで見かけたかな。こちらはグアテマララム酒。発酵にはパイナップルから抽出した独自の酵母を使っているそうです。

 

pirate's grog(ホンデュラス/ロアタン島)

ロアタン島のラム酒。私が行った工場はこちらではなかったのですが、ロアタン島で有名なのはこちらのラム酒のようです。

piratesgrogrum.com

 

RICARDO(バハマ

こちらのフレーバーラムも旅行中見かけました。ココナッツ、パイナップル、マンゴー、バナナ風味のラム酒があります。1859年から作られているみたいなので160年の歴史。160年前から、フレーバーラム酒があったんですね。

f:id:trip_sister:20191108220030p:plain

 

 ハバナクラブ(キューバ

ライトラムと言えば、こちら。こちらは日本のディスカウントストアなんかでもよく見かけます。1878年に誕生した老舗のラム酒です!

 

マイヤーズ・ラム(ジャマイカ

こちらは、コンビニでも買えるラム。実際、旅行中にも見かけたけど、日本でも買えるなら、別のものでもいいかなと。ただ、小瓶があるのはマイヤーズくらいという説もあります。

www.kirin.co.jp

 

ラム酒を買う予定がなく下調べしていなかったので、いざお店で買おうと思うと何がいいのか、何が違うのかわからず、手がでませんでした。特にホンデュラス産のラム酒はなかなか日本では手に入らないようなので、ラム好きの方は、是非事前に調べて現地でしか買えないラム酒を見つけて下さいね。