カリブ海クルーズ旅行記【最新2019】船内新聞「クルーズコンパス」の見方

毎日船内新聞(英語)が配られます

毎日お部屋に船内新聞「クルーズ・コンパス」が配られます。もちろん英語。でも、そんなに難しい単語はないのでなんとなくわかります。

シンフォニー・オブ・ザ・シーズ_船内新聞

高いお金払って日本人ガイド付きの大手旅行社のツアーだと日本語版が配られるみたいです。きっとガイドさんが夜なべして訳してるはず(笑)

 

船内新聞「クルーズ・コンパス」の見方

なぜだかページが多い日もあるんですが、基本この形。

 

1ページ目:寄港地やお天気情報など

f:id:trip_sister:20191110233927j:plain

最初のページにはお天気や気温、日の出・日の入の時間や、ドレスコードが書かれています。この写真の日は「RELAX AT SEA」、1日クルージングの日でしたが、寄港する日は寄港地について書いてあります。ドレスコードは、「カジュアル」と「フォーマル」の2つ。フォーマルドレスについてはこちら。

 

trip-sister.hatenablog.jp

 

 

2ページ目:おススメのイベントなどハイライト

f:id:trip_sister:20191110233953p:plain

こちらのページ左側はロイヤルカリビアンが行ってお金を落としてもらいたいイベントが書いてあります(笑)右側にはイベントのハイライトが書いてあります。

 

DAYTIME ADVENTURES →お昼の冒険

EVENING THRILLS→夜のスリル

 

お昼のイベント、夜のイベントでも意味は通じるんだけど、こういう表現にすることでワクワク感、童心に戻って楽しんでほしいというクルーズ会社からのメッセージのようで些細なことだけど、これもサービスだなと思いました。

 

3ページ目:レストランと施設の運営時間

f:id:trip_sister:20191111001451p:plain

このページはレストランと施設の運営時間が書いてあります。ツアー料金に含まれている無料のレストランは「COMPLIMENTARY(コンプリメンタリー)」といいます。FREE RESTAURANTではないのでお間違いなく。「SPECIAL RESTAURANTS」は有料のレストランです。

 

プールやレストランのオープン/クローズの時間は毎日微妙に違うので要注意です。

 

4ページ目:今日のすべてのイベントスケジュール

f:id:trip_sister:20191111001511p:plain

その日行われるイベントのスケジュール。小さいイベントまで含めると、この日で80個。「健康&セラピー」の分野だと、ストレッチやデトックスセミナー、漢方セミナー、ウォーキングなど、エンターテイメントの分野は、卓球大会、ラテンフィットネス、フェイスペインティング、ビンゴ、クイズなどさまざま。

 

Coffee Chat with the Officers,Starbucksスターバックスで、職員とコーヒーをしながら会話するイベントまでありました。とは言え、私の1番のお気に入りは

 

Men's International Belly Flop Competition(世界腹打ち選手権)

詳しくはこちら

trip-sister.hatenablog.jp

 

アプリも便利だけど紙の良さを改めて感じる新聞です

私は、デジタル派なのでアプリを駆使していたのですが、この新聞は部屋でのんびりするときも、カフェで時間をつぶすときもあると便利。欲しい情報が決まっていてそれを探すならデジタルのほうが便利ですが、何があるのか広く情報が欲しいときには紙の新聞の良さを痛感します。

 

コスタマヤの寄港が中止になったときは、その日のお昼には船内イベントが見直され新たな新聞が配られるなど船内の制作フローも完璧。船と紙、なんだか相性がいいみたいです。

f:id:trip_sister:20191022212501j:plain