カリブ海クルーズ女子旅【動画あり】クルーズ船の食事はマズイ?メインダイニングの予約と利用方法-シンフォニーオブザシーズ

メインダイニングの利用時間は固定と自由と選択可能

シンフォニー・オブ・ザ・シーズのメインダイニングは3階、4階、5階に分かれていて、それぞれ割り振られています。毎回同じ階、同じ席、同じウェイターになります。自分のメインダイニングが何階かは、これまた「シーパス」に書いてあります。

f:id:trip_sister:20191026163519j:plain

DECK 4,MY TIME

 

「MY TIME」というのは、毎日時間を選択しますというマイタイムダイニングというコース。毎日同じ時間に夕食を食べるトラディショナルダイニングと予約時に選択することができます。トラディショナルダイニングの場合、18:00スタートか20:30スタートを選んで毎日その時間にメインダイニングで食事をします。

 

ミュージカルやショーの時間が毎日違うので、多くの人がマイタイムダイニングを選択していると思います。

 

メインダイニングをアプリで予約

マイタイムダイニングは、毎日予約が必要。電話でも予約が可能なのですが、電話での予約は午前11:00から午後3:30で、まあこれももちろん英語なのでなかなかハードルが高い。なので、私は毎日アプリで予約してました。

 

①トップページで、フォークとナイフのマークを選択します。

f:id:trip_sister:20191030005242p:plain

②続いて、レストランのページから、「View All Dining」を選びます。

f:id:trip_sister:20191030005131p:plain③自分のダイニングを選んで、さらに予約可能な時間を選ぶと予約完了。

f:id:trip_sister:20191030005700p:plain

自分の予定が管理できる「マイカレンダー」に予定が加わりました。

f:id:trip_sister:20191030010405p:plain
さらに「View Menu」を開くと今日のメニューを閲覧することができます。まだ、ここから料理を注文することができないのですが、そのうちアプリで注文までできるようになりそうですよね。

 

予約なしでも席に空きがあれば大丈夫!!

アプリで予約しようと思っても、人気の高い7時台、8時台は予約できないことも多々あります。そんな時は直接メインダイニングへ。

 

予約ありの人は左、予約なしの人は右に並びます。
f:id:trip_sister:20191026234534j:image
f:id:trip_sister:20191026234538j:image

いずれのレセプションで自分の部屋番号を伝えます。デッキ番号+部屋番号の4桁。何度か予約なしで直接行ってみましたが、いずれも少し待てば入れました。メインダイニングは、基本毎日同じ席で食べますが飛込みの場合は空いている席に案内されます。とはいえ、できるだけ近くの席にしてくれます。
 

こちらがメインダイニング 大人の雰囲気です

こちらが4階のメインダイニング。3階、4階、5階の3フロアで同時に2000人が食事できるとあって、さすがに広い。

f:id:trip_sister:20191030010918j:image

1階下の3階メインダイニングを覗くことができます。こちらも同じような造りのようですね。f:id:trip_sister:20191022212421j:plain

家族や同僚など大勢で乗船しているグループが多くいるようでかなり盛り上がっていました。我々は2人なのでひっそりと壁側(笑)夜なので外の景色は見えません。

f:id:trip_sister:20191030011138j:image

この写真の日は、いつもの席が空いておらず別の席に案内されたので、机の上の札に書いてあるウェイターの名前が違うのですが、我々の担当はERIさんというインドネシア人の方でした。ぱっと見は気難しい感じの男性なのですが、とても親切で温かい人でした。

 

友達がナッツ・アレルギーで、食べると気を失うレベルだったので、レストランにその旨伝えると、毎回前日に翌日のメニュー表を見せてくれて、彼女の料理だけ別に作ってくれるというきめ細かいサービス。私が注文したものにナッツが入っているとERIさんが

 

これにはナッツが入ってるから、あなたは食べちゃダメよ

 

と私と友達が誤って料理をシェアしないように声をかけてくれる徹底ぶり。1流レストラン並みのサービスでした。

 

メニューは日本語もあります!!が。。。

メインダイニングでは、前菜、メイン、デザートを複数のメニューから選ぶことができます。こちらはある日のメニュー表。

f:id:trip_sister:20191027002059j:image

おう、ちょっと左側が切れてる。。

 

日本語メニューもあります。レセプションで日本語下さいと言えばもらえるのですが、Google翻訳並みの日本語なのでいつも英語で見てました。

f:id:trip_sister:20191027003306p:plain

SEASONAL FRUIT MEDLEY  →季節的果物ごたまぜ(笑)

Fig and date compote→図と日付コンポート(笑)

イチジクとデーツのコンポートだよね、きっと(笑)

 

よく見るとフォントもバラバラで、元の英語表記も全文が書いてあるものと、短縮されたものと"ごたまぜ"です。

 

メインダイニングのお料理最高!毎日でも飽きない!!

メニューともかく、毎日日替わりで美味しい料理を食べることができました。

 

 

他の方のブログでは、このメインダイニングを塩辛いと酷評しているものもあったのですが、我々は2人ともそんな風には感じませんでした。日本に比べると確かに味は濃いと思いますが。。レビューを書いた人は年配の男性だったのかなーと推測。

 

f:id:trip_sister:20191026234436j:image

こちらは、ナスのマリネ。さっぱりとしていて、ナスって養殖ではこんな風に調理されるんだなーと、今度自分でも作ってみたいなーと思いながら食べました。

 

f:id:trip_sister:20191026234431j:image

特に美味しかったのがこちらのプライムリブ。ロイヤルカリビアンの人気定番メニューみたいです。友達は2回注文してました。柔らかくてジューシーで、日本でもこんな美味しいお肉なかなか出会わないなってレベルです。

f:id:trip_sister:20191026234427j:image

 こちらはレモンパイ。私、レモンパイが大好物なんですが、なぜか日本ではあまり売ってないんですよね。シンフォニーでは、こちらのレモンパイをはじめ、フロリダ名物のキーライムパイもいただくことができました。満足。