カリブ海クルーズ旅行記【動画あり】朝昼晩と大活躍 ビュッフェレストラン-シンフォニー・オブ・ザ・シーズ

毎朝お世話になったビュッフェレストラン「ウィンドジャマー」

7泊8日の旅で、毎朝利用したのが16階にあるビュッフェレストラン「WINDJAMMER(ウィンドジャマー)」。こちら無料のレストランです。早い日には朝5:30から空いていて、夜は9時過ぎまでやっているありがたいレストランです。

 

f:id:trip_sister:20191101213614j:image

 

WINDJAMMERとは、19世紀から20世紀前半に活躍した貨物用の帆船の意味みたいです。

 

アメリカン、イングリッシュときどきアジア、品数豊富なビュッフェ

このレストランはとにかく品数が豊富。アメリカ船籍ならでは、パンケーキ、ドーナッツ、マフィンにシリアルとThe アメリカンの朝食はもちろん、上品な英国風な朝食から御粥やカレーまで多国籍。

 

朝6:30。まだ人もまばらなときに動画を撮影してきました。

まず、ヨーグルト。

f:id:trip_sister:20191101214307j:image

ナッツやドライフルーツ、細かく切ったフレッシュフルーツ、はちみつとトッピングも豊富。旅の後半になったらこの有難さに気づくと思います。。

 

f:id:trip_sister:20191101214604j:image

こちらはパフェに見えますが、グラノーラ。見た目も華やかで朝から心がウキウキします。

 

続いて、フルーツ。

f:id:trip_sister:20191101214330j:image

イカ、パイナップル、メロン(緑・オレンジ)、グレープフルーツ、プルーン等。私はここのプルーンにはまって何度もチョイスしました。果物は豊富にあるのに、朝は生野菜がなかったんですよねー。お昼にはベビーリーフやホウレン草など葉物野菜があったのですが、朝は野菜が少ないので果物でビタミン補給。

 

f:id:trip_sister:20191101214401j:image

洋食のビュッフェでは定番のチーズ・ハムも種類豊富。いつの時間にいっても、カピカピになっていないところがすごいなーと思いながら見てました。

 

f:id:trip_sister:20191101214537j:image

f:id:trip_sister:20191101214551j:image

日本人からしてみると、朝からこんな甘いものを食べるのは。。と思ってしまうのですが、周りをみると結構みんな朝からバンバン食べてる(笑)胃はうけつけなくても、アメリカっぽいドーナッツやマフィンは絵になります。

 

アメリカの朝食は、ニューヨークでホームステイしていたことがあるのでなんとなくわかるのですが、イギリスの朝食ってイメージがなかったのですが、卵料理、ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、焼きトマト、スコーンが一般的らしいのです。友達のボーイフレンドがイギリス人で毎日朝食を作りに来てくれるらしいです。羨ましい。。

f:id:trip_sister:20191101214356j:image

このお料理達もイングリッシュ・ブレックファーストコーナーの一角。この写真では少し見ずらいのですが、左端の茶色味を帯びたお魚は「Kipper(キッパー)」。イギリスの庶民の味、ニシンの燻製。そのほか、スモークサーモンもあります。

 

f:id:trip_sister:20191101215046j:image

こちらが友達チョイスのイングリッシュブレックファースト。海を見ながら食べる朝食、最高。普段、朝ご飯はほとんど食べないのですが、クルーズ乗船中は毎日モリモリ食べていました。

 

 私が食べたウィンドジャマー・朝食コレクション

天気の良い日の窓側は少し込みますが、レストラン自体がかなり広いので少し奥のほうにいくと大概どこか空いています。窓側の席を確保するために朝早く行った、なんてブログもみかけましたが我々の時はそこまでしなくても眺めの良い席を確保できましたよ。

 

f:id:trip_sister:20191101214657j:image

アメリカン・ブレックファーストとイングリッシュ・ブレックファーストのコンビネーション(笑)パンケーキは、ジャム、生クリーム、チョコレート、砂糖などトッピングも豊富。日によっては、パンケーキは列ができていました。

 

f:id:trip_sister:20191101214711j:image

エッグベネディクト。こちらは毎日あるわけではないのですが、見つけたら取らずにはいられませんでした。ニューヨークの人気レストラン「サラベス」から火がついたエッグベネディクトアメリカの朝食っぽいけど、冷静に考えたらイングリッシュ・マフィンなのでイギリスの朝食ですね。

 

f:id:trip_sister:20191101214728j:image

左は中華粥。「これに手を出したら負けだよねー」と友達と話していたのですが、最終日を待たずして手を出してしまいました。ニンニク入りで日本のお粥ほどお腹に優しいお味ではないのですが、なぜかほっとするアジアの味。昼にはナンとカレーも並ぶのですが、和食は1週間通して1度も提供されませんでしたね。日本人も和食もカリブ海クルーズではマイノリティww

 

f:id:trip_sister:20191101214742j:image

食べすぎで胃も疲れてきていましたが、最後に頑張ってドーナッツ。うん、まあ期待通り?!モサっとしてとにかく甘いドーナッツでしたが、海外っぽくてそれがいい。

 

毎日食べきれないほどの種類の料理があるのに、写真を振り返ると選んでいる料理は結構偏ってる(笑)ハッシュドポテトとマッシュルーム、トマトなど。。

 

 お昼のウィンドジャマーはチーズハンバーガーが人気

チーズハンバーガーの写真、どっかにいっちゃいました。本当、シンプルなバンズ、パテ、チーズのチーズハンバーガーなんですが、みんながこぞって食べていました(笑)

 

昼は昼でメニューが変わります。朝と同じものもあるのですが、私の肌感覚だと6割くらいが朝と違うメニューでしょうか。先ほども書きましたが、お昼はグリーンサラダもありますよ。

 

f:id:trip_sister:20191101214759j:image

朝、マフィンとドーナッツがならんでいたショーケースにはスイーツが。全部食べたくなってしまうのですが、他でお腹いっぱいでたどり着けなかった。。

 

あまり推奨されていないんでしょうが、こちらのお料理をお皿ににのせて自分のお部屋で食べることも可能です。お昼に持ち込んだワイン(1部屋2本まで持ち込み可能)を飲みながら、部屋でウィンジャマーのお料理いただきました。

 

朝も昼も、他のレストランでも無料で食べることができるのですが、料理の種類の豊富さではウィンドジャマーが一番、いろいろ見て回ったのですが、結果的にここで毎日食べてました。おススメ。