カリブ海クルーズ旅行記【最新2019】コスタマヤ(メキシコ)まさかの寄港中止!本当は行きたかった場所-シンフォニー・オブ・ザ・シーズ

寄港中止!ま、まさか、目の前で引き返すコスタマヤ

この旅を通じて、あまりお天気に恵まれなかったのですが、2つ目の寄港地メキシコのコスタマヤに立ち寄れないという事態発生。朝起きて下船の準備をしているとアナウンス

 

大きな遅れが発生しそうな事態だったんだけど、船長の"腕"で少しの遅れですんだよ。船長、万歳。下船の準備が整うまで待っててね。

f:id:trip_sister:20191031001453j:image

船からはコスタマヤはもう目の前。まあ、この日はオプショナルツアーを予約していなかったのでのんびり朝ごはんでも食べて待とうと思ったら

 

嵐で水嵩が増してギャングウェイ(橋)が開けなかったわ~。小舟で渡ることもできるけど、嵐の予報もあるんだよね。船に戻ってこれる保証がないのでコスタマヤは飛ばします!

 

というような案内がありました。おう、まさかの寄港中止。あるとは聞いていたけれど、まさか初クルーズで遭遇するとは。。それはそうと、上記アナウンスは英語とスペイン語のみ。英語できないと何が起こったのかわからないよねー。文字ならGoogle翻訳などで概要調べられるけど、音声は正直私も1人だとオロオロしたかもしれません。シンフォニー・オブ・ザ・シーズでアジア人、特に日本人はマイノリティー。もう少し、フォローがほしいけど、仕方ない。だからこそ、ブログにまとめて発信しております。

 

クルーズ船の寄港地・コスタマヤ 事前情報

ロイヤルカリビアンのエクスカーションを見ると、コスタマヤにはどうやらChacchoben Ruins(チャチョーベン古墳)や、Kohunlich Ruins(コフンリッチ古墳)というマヤ遺跡があって、それらを訪ねるツアーが用意されているのですが、マヤ遺跡を訪ねるツアーは別の寄港地で参加する予定だったので興味がなく。。ロイヤルカリビアンのエクスカーションは正直個性薄いんですよね、残念ながら。

 

なので、ホンデュラス同様自分で現地について調べてみました。参考にしたのはこちらのサイト(英語)。

www.cruisehive.com

 

まとめるとこんな感じ

■コスタマヤですべきこと

1.港でのんびりする

2.フィッシングの村・マアウアルを探索

3.チャチョーベン古墳を探索

4.バカラルにあるスペイン要塞を探索

5.ビーチでのんびりラウンジとハンモック

6.マリンアクティビティなど

7.フードとドリンク

8.ショッピング

 

コスタマヤで行きたかった場所-Mahahual(マアウアル)-

上記2のマアウアルに行きたいなと思って調べていました。

港から徒歩で30分、タクシーやシャトルで5分。綺麗なビーチと美味しいレストランがあるみたい。港から誓いので、クルーズ客が大勢集まるビーチではあると思うのですが、クルーズのツアーには名前がないので少しはローカルな気分が味わえたんじゃないかと思います。

 

マアウアルのレストラン情報はこちら

mahahualmexico.com

 

マアウアルについて日本語で書かれた詳しい情報があまりなかったので、ブログに書きたかったんですが、立ち寄れなかったのでこちらをご覧ください。


Mahahual, Mexico - We've NEVER seen anything like this (In a bad way)

 

クルーズ船で寄港が中止になったときの注意事項

注意事項といっても、クルーズ客は諦めてクルーズ船での1日を楽しむしかありません(笑)カリビアンクルーズのエクスカーションを申し込んでいた人は何もしなくても予約金が全額返金になるようです。自分で現地のツアーを申し込んでいた人は、おそらく当日だとキャンセル料も戻ってこないでしょうね。。現地の旅行会社でツアーを申し組む際は天候により寄港できなかった場合のキャンセルフィーについて事前によく調べておいて下さい。

 

エクスカーションを申し込んでいなかった人にも、コスタマヤに寄港するために必要な税金が登録したクレジットカードに戻ってきます。

 

船内のアクティビティも見直され、新たに船内新聞「クルーズ・コンパス」も即座に刷り直されてお昼頃には部屋に再配達されていました。

 

仕方ないから船内でメキシコ料理「エル ロコ フレッシュ」

コスタマヤで現地のメキシコ料理を食べるつもりだったのですが、中止になったのでシンフォニー・オブ・ザ・シーズの15階でメキシコ料理。「EL LOCO FRESH(エル ロコ フレッシュ)」

f:id:trip_sister:20191101215545j:image

f:id:trip_sister:20191031210356j:image
f:id:trip_sister:20191031210352j:image

いろんなところにメキシコのハロウィン的イベント「死者の日」の骸骨のイラスト。

f:id:trip_sister:20191101215600j:image

メニューも盛りだくさん。ビュッフェ形式で、ケサディア、ナチョス、タコス、サラダ、果物、デザート。もともとメキシコ料理大好きなので、欲張っていろんなものを取ってしまいました。

f:id:trip_sister:20191101215632j:image

私はチーズが苦手なので、オーソドックスにタコス食べましたが、外国の方はナチョスをお皿にこんもり取って、そこにとろけるチーズをたっぷりかけて食べていたのが印象的でした。

 

プールで遊んだあとのタコス、最高でした!!ちなみに、こちらのレストランも無料です。